FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアル

部員へのREADME

随時更新。


・部活の年間予定、概要

http://nitshogi.blog.fc2.com/blog-entry-133.html


・ブログの書き方,棋譜のはり方は以下の記事

http://nitshogi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

棋譜をフラ盤で貼るときは、将棋盤のswfファイルの場所が定期的に移動するので、見つからないときはアップロードする。

・オススメの将棋サイトは以下の記事

http://nitshogi.blog.fc2.com/blog-entry-156.html


・画像圧縮(携帯でとった写真などが重い場合に使う)
リサイズ超簡単!Pro

・24で団体戦をするときの留意点
ゲストログインについて
ゲストユーザーを使うと、本IDを知られずにニックネームで対戦ができる。
ゲストログインを使わないとチャットが出来ない。

windowsの更新プログラムや、バックグラウンドで動いているよくわからないソフトを殺しておくためなど、試合前にPCは再起動しておくことが望ましい。
スポンサーサイト

リンク集

リンク集
随時更新



日本将棋連盟
日本将棋連盟の公式ホームページです。棋戦ニュースはニコニコ生放送のお知らせなども書いてあることがあるので要チェックです。棋戦情報では中継サイトのリンクが張ってあります。中継サイトでは過去の棋譜も見ることができるのでありがたいですね。


将棋倶楽部24
定番ですね。無料。インターネットで対局できるサイトです。中毒症状注意。ちなみに私は今までに約4300局指したみたいです。13級の頃が懐かしい・・・ 棋譜のリンクからボンクラーズの棋譜を見るのがおもしろいです。

将棋ウォーズ
早指し力を鍛えるのに使える。有料。


ハム将棋
初心者の好敵手。コンピュータなのでいつでも何時でも何局でも挑戦できる。24デビューの前にハムを倒すほうが無難。


将棋タウン
初心者から上級者まで楽しめるサイトです。将棋スクールというコンテンツがオススメです。
NHK杯に見る受けの手筋では、なかなか本が少ない、受けの手筋が学べます。毎週更新されています。
今週の「実戦の詰み」では実際の対局から現れた、詰将棋があります。終盤力を鍛えるのにはもってこいですね。これも毎週更新されています。
上二つはFirefoxだと文字化けするみたいです。


寄せの構造
棋書ミシュラン!将棋の本の紹介をしているサイトです。1000冊以上のレビューがあるので、本を買うときの参考になります。


詰将棋博物館
詰将棋のサイトです。どちらかと言えば鑑賞用ですね。将棋図巧99番煙詰は感動しました。


升田幸三年代記
「新手一生」升田幸三についてのサイトです。自分が一番好きな棋士でもあります。更新は止まっていますが、次の一手は100問近くあります。


2ch名人
2chの将棋のスレのまとめサイトです。



将棋フリーソフト 将棋所にBonanzaとGPS将棋をインストールする方法、PC初心者用。
無料で使えるコンピュータ将棋BONANZAGPS将棋について将棋所を用いた、ダウンロードの仕方、使い方が書いてあります。


将棋上達語録
大局観について、うまく言葉で表されていると思います。
形勢判断のページは初心者は必読です。


09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。