FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋季団体戦振り返り

~戦い続けるということ~
お久しぶりです、しっちょーです。今年も今日で終わりですね。
11月25,26日の秋団体戦をオーダー係目線で振り返りたいと思います。
【大会前】
エースであり秋個人覇者のT氏が、「もっと強い人に当てて、全勝するから」と。
私「(春全勝してから言えよ…)」と思ったが、そうすれば、もっとチームが勝ちやすくなると思い、そういうオーダーコンセプトに。

【1日目】
朝、二度寝をかまして危うく遅刻だったが、無事セーフ。
1回戦 豊橋技科大学
今回は以前に比べ、1回戦の恐怖は薄いが、決して気は抜けない。
予定通り(?)T氏に主力が当たる。自分も出場し、何とか勝利。
1つは落としたが、上々の出だし。
6-1で勝ち。
2回戦 静岡大学
T氏が当て馬にされると、自分のところが勝負所になり得る感じで、チームがしんどそうなので、どんなオーダーでも大けがしない感じに組むことに。
実際は、T氏に主力が当たり、自チームの主力4人で勝ちきれそうなオーダーに。
SG氏が負けかけたらしいが、まあ勝ったのでいいでしょう。
4-3勝ち。
3回戦 名古屋大学
オーダー決めの時、SG氏に
私「どちらのK氏の方がいいですか?」と聞き、回答を踏まえてオーダーを組むことに。
私は相手オーダーを完全的中し、2,4,5将のうち2勝できればいけると思ったが、5将のみの勝利に。
T、Y、SR氏勝ちでまたもや1勝足らずの3-4負け。

【2日目】
1日目終えて、三重大-静岡大が三重大勝ち。
さらに、3位決定戦になりえる三重戦がオーダー的に厳しい戦いになることが判明。

4回戦 名城大学
三決のためにも1つでも多く勝っておきたい。だが、オーダーが予想を外れ、良くて2勝のあたりに…
結局T氏のみ勝利で1-6負け。
5回戦 三重大学
対局前のこと。
SG氏「僕が負けると賞状を取りに行かなくて済むな~」
私「冗談でも言うのやめてもらえますか。」
この後、まさかの展開に…
さて、3決の大勝負。相手のエースにうちのエースか当て馬が行くように組んだ。
実際、主力4人で勝てそうなオーダーに。
主力4人のうち3人は勝ったが…SG氏が負けてる。
それをルーキーが補って4-3勝ち。

結果 3-2(18-17)3位

優勝は名古屋大学。あきらめず何回も名城大学に挑戦し、悲願を成し遂げたときの名大の皆さんが印象的でした。我々も上位2校にもっと挑戦できるようにしていきたいです。

個人の結果としては、相手校のエースとよく当たった(2回)にしても、全般に内容が悪すぎました。
来年度は部長になるので、もっとましな将棋を指すべきだし(部長でなくともだけど…)、勝利の一角を担うことを目指し、頑張ります。(上で言ったこともあるし…)

主力が一人抜けるので、誰かは補わないといけないし、このままでは、B級行きかもしれません。来年のルーキーに期待したいところですが、まずは個々が今回の反省を踏まえて、成長していきましょう(自分もだけど)。また、1月から東海リーグにも出るので、そういったところで力をつけていきましょう。

以上です。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。