FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

SGです。

最近あまりに記事を書いてなかったのでお叱りを受けてしまいましたよ。

今回は日記的な何かを書きます。

今日はR君が部室に来ていました。
先日の水無月交流戦では初心者で登録してた気がするのですが、
今日は5手詰めをすらすら解いていました。
実戦はまだまだでしたが、この調子で頑張ってほしいですね。
スポンサーサイト

お久しぶりです。

SGです。

今年度始まって約1ヶ月、そろそろ新入生が定着してきたころですかね。

うちの部では特に囲碁部に逸材が入ってきた感じです。

特にFくん。囲碁の実力もさることながら、麻雀やボードゲームへのやる気がすごい。
入学後一週間でボードゲーム合宿に参加したのは最短記録ですね。

まあ、囲碁部は割とガチで強い人が集まったらしいので、今年から大会に出場するそうな。

頑張ってほしいですね。

さて将棋部のほうですが、いつの間にか大会2週間前… 大丈夫かな?

研究室に入った上級生の方々もちょくちょく来てくださっているので、
そろそろ本腰を入れて練習しますかね。
目標はいつも通り「楽しく指す。」でいきたいと思います。

ではこれから徹夜でレポートやらなきゃらしいのでこの辺で失礼します。

近況報告

SGです。

Sさん&新部長に脅されたので久しぶりに書いてみます。

一応秋の団体戦について簡単に触れておくと、自分個人の成績は2勝3敗でした。
まあ、ずっと苦しかった静大戦以外は楽しく指せたので、個人的には満足。
あとは逆転されない程度に終盤力をつければもう少し勝てるようになると思います。

さて、最近NM周辺で麻雀(特にフィーバー麻雀。クソゲー)が流行っているようです。
もちろん名工将棋部もその例外ではなく、NMの犠牲になった部員も数知れず。
以下最近よく見る光景。

昼休み
NM「おいSG麻雀やるぞ」
SG「メンツは?」
NM「KJくーん?」
KJ「・・・」ピッ(←PS3の起動音)
NM「お。ワトソン君やるか」
ワトソン「いや私英語の課題が・・・」
NM「よしメンツ揃った。やるか」ジャラジャラジャラジャラ・・・

NMくん。麻雀は相手に迷惑のかからない程度に楽しみましょう。

まあ、こんなもんですかね。あとはテストも近いので適当に勉強頑張ります。

今回はこの辺で失礼します。

S注意報

最近部内でSに盗撮されツイッターに写真をアップされる被害が多発しています。
部員及びSに近づく予定のある人は十分に気をつけてください。

さて、6月23日、名工大チームで東海団体リーグに行ってきました。
主な目的は1年生の育成、あわよくば優勝して景品の対局時計をもらおうという感じで行きました。

1戦目。NM遅刻。
自分の対局を終えて見回すと、他はだいたい終わっていて、
あとは1年のワトソンくんが相手玉を寄せるのみという感じでした。
結果はIさん、自分、ワトソンくんが勝って3-2で勝ち。

2戦目。
相手は元新人王など強豪ぞろいのチーム。
とりあえず自分が勝たないと話にならないので頑張ったんですが、
中盤で小ミスが出て、終盤でポカで龍をただ取られ、最終的には圧敗。
結果はNM、Iさんが勝って2-3で負け。

3戦目。
ほぼ優勝の目がなくなったので、1年生を多めに出すことに。
途中、1年生の皆もそれぞれ有利な局面はあった気がしたものの、
負けてしまいました。
ただひとり、NMは全駒する勢いで相手を圧倒していました。NMが真っ黒に輝く瞬間ですね。
結果は1-4で負け。

1年生には、とりあえず中終盤の勉強をすることをおすすめします。
定跡は知らなくともある程度なんとかなるけど、中終盤は勉強しないとどうにもならないので。

more...

新歓

SGです。 中間テストの時期?何それ美味しいの?

先週、新歓がありました。場所は大須の中華料理屋さん。
なんか予約が楽とかで、去年も部で何回か行ったとこですね。

この店の特徴は、激辛麻婆豆腐ですかね。言葉で表現すると、
「辛い!つーか痛い!・・・しかしあとから来るこの(味噌の)風味・・・
これは案外味わい深いかもしれない」みたいな
辛いのが苦手な人もいるので割と辛党の自分が担当する量が多くなるんですが、
去年は丼に丸々一杯食わされた挙句
「SGくんこれ追加ね~」と手つかずの丼を渡されました。キレてよかったんじゃないだろうか。
もちろん食べましたが。

今年は丼に半分ほど残ってるのが3、4杯来たかな・・・
まあでも今年は1年生に辛党の子が数人いたので自分の負担は1/4ぐらいですか。
とある子は「辛味は旨みじゃない!痛いのが辛味だ!」みたいなこと言ってました。
ほんとに今年の新入生は逸材ぞろいですね。

新歓が終わったあとは合宿がありました。
名工将棋部における合宿とは
「普段重くて動かせないようなボードゲームを徹夜でやり続けること」を指します。
決して将棋がメインには成りえません。念のため。

合宿所に行ってみると、見慣れない人が・・・

先代ゲームマスターでした。部室にボードゲームを持ち込んだ最初の人ですかね。

真ん中に教祖が立ち、周りのみんなが目を伏せて床をカタカタ鳴らす怪しい宗教ゲームをしたあと、
先代ゲームマスターに将棋を教わる機会がありました。
数時間前A先輩にゲームマスターが圧勝しているのを見たので、
集中して臨みました。 その時の棋譜貼っときます。

more...

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。