FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生将棋選手権/IB

お久しぶりです。IBです。

1週間ほど前の学生将棋選手権について書きたいと思います。

私はワトソンと交代で対局、2回戦と4回戦に参加しました。


2回戦、同志社C五将の方と。
私が先手の相中飛車でした。


(追記:端歩はすべて突き合っていました)

58の飛を88に振ったところです。

後手の35歩は手待ちだったそうで、先に攻めて勝つことが出来ました。
中盤 もたつきましたが、終盤は良い出来だったようです。内心入玉されないか冷や冷やしていましたが・・・


4回戦、甲陽学院高校二将の方と。
私は後手でした。



ここから▲46歩△56歩▲68銀と続きましたが、
(△57歩成▲同銀△56歩▲48銀△46銀▲58歩△56銀▲26飛△65歩▲同歩△66歩▲68金△54飛)



この局面で△44角~△53角とやってしまいました。
続いて▲同角△同金となりました。それより△44角では△51飛か△53金として、△67歩成~△66銀を見た方が良かったのかなと思いました。
アドバイスをください。
この先は覚えていません(たぶん▲24歩?)。負けました。



1勝1敗だったので、満足はないですがやるだけやったという気持ちです。
精進していきたいですね。


それと、ブログを書いてみたい部員は、
S先輩他、誰か(少なくともここに書いたことある人)に訊けばパスワード等教えてもらえるはずです。

最後に、新年度が始まりましたが、
強い人も弱い人も、やる気のある新入部員を募集しています。

p.s.
更新全然してなくてごめんなさい。
スポンサーサイト

東海リーグ

皆様初めまして。
名工一年のIBと申します。名前は今決めました。ワトソンくんが一人だけワトソンなので、ちょっと迷いましたが、先人に倣います。

本来、次にブログを更新する一年は、チャラい元・リア充のひとのハズだったのですが、ワトソンに
「今日のことを書け。次はお前の番だ!」とせっつかれまして、そういうわけです。

おそらく先輩たちが詳しい戦績など書いていただけると思いますので、私は個人的な結果を書こうと思います。



一戦目は名城と。

育成枠らしいと(誰かから)聞きました。勝ちましたが、詰めが甘く、感想戦で小ミスを指摘されました。

不戦勝を除けば、私のまともな初勝利ですね。うれしいです。



二戦目はどすこい名電と。

何ですかこのチーム名。と聞いた時は思いましたが、SG先輩のことですね。(体型的に)
まるで将棋の駒のように寝返ったSG先輩も参加する、名電のOBチームだそうです。

私はアボ先輩に頼まれて、I部長とSG先輩の勝負の棋譜をとっていました。



三戦目。

序盤でミスをして、つっこまれたところを受けミスし、そのまま負けました。


四戦目。

中盤でミスり、攻められないまま負けました。


三戦目、四戦目ともに相振り飛車でした。
課題は、ミスを減らすことと、相振り飛車に慣れること、ですかね。読みが浅いのも、なんとかしたいです。



ここで、I部長とSG先輩の棋譜を、練習がてら貼ろうと思っていたのですが、そういえば許可を取っていませんでした。

もし許可が出れば、貼ろうと思います。


勝手に貼っていいとのことなので、貼ってみます。


11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。