FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JT杯

SGです。
NMくんの記事のとおり、昨日はIさん、Sさんと一緒にJT杯に行ってきました。
自分はJT杯に参加したことがなく、「参加者千人超の大会」と聞いてもいまいちピンときませんでした。
雰囲気がわからないまま、若干緊張気味で会場に入ると…

将棋の大会としてはありえないほど広いホールに、
整然と並んでいる大量の長机、そこに置かれた盤、盤、盤…
まさに圧巻の一言です。
やがて参加者の子供たちが入場し、主催者の挨拶のあと太鼓の合図で一斉に対局が始まりました。
JT杯は、午前中に予選3局を行い、そこで3連勝した人が
午後の決勝トーナメントに出場するという形式をとっています。
審判のバイトという立場上、いろいろな対局を目にするのですが、
予選は将棋初心者も出場しているため、様々な反則が出てきます。
一番多かったのは王手放置で、逆に二歩は見ませんでした。
面白かったものとしては、「対局していたAくんが、駒が足らなくなったため
となりで対局していたBくんの盤上の駒をとっていってしまい、
Bくんがその駒を取り戻し盤に置いたところ、その行為をBくんの対局相手のCくんが
持ち駒を打ったと勘違いして指してしまい結果二手指し」というもの。
Cくんを反則にするのは理不尽な気がしたのでとりあえず一手前から指し直しにしたのですが、
普段の感覚からするとありえない状況だったので、思わず笑ってしまいました。

さて、昼食休憩を挟んで午後の決勝トーナメントに入ると、そういった反則もなくなり、
観戦者をうならせる好手も出てきます。
印象に残ったのは、劣勢な局面からノータイム指しを連発し、
見事な寄せで敵玉を受けなしにして逆転勝ちした女の子。
短い時間で厳しい手を発見する姿は、NMくんを彷彿とさせました。

諸事情により決勝戦は見ることができなかったのですが、
いろいろな対局を見れてとても楽しい一日になりました。
このような機会があったらもう一度参加したいものです。
スポンサーサイト

こんにちは、Iです。昨日はSG君、Sと一緒にJT杯の審判に行ってきました。

朝5時半起きだったり、70人以上の子供の対局をいっぺんに見たりと大変でしたが、昔自分も参加していた大会だったのでやりがいがありました。あと会場を走り回ったのでいい運動になりました。たぶんSG君は5キロくらい痩せたんじゃないかな。

審判をしている途中で、子供大会の後に対局をする羽生善治さんと佐藤康光さんの挨拶がありました。お2人を生で見るのは初めてだったので、審判の仕事そっちのけでお2人に注目していました(おい

審判の仕事が終わった後は羽生対佐藤を観戦…ではなく(え、名城大のKWさんと4人でカラオケに行きました。僕は審判の仕事で声が枯れ枯れでしたが、ほかの人はまだまだ元気で、特にSはいろいろとカオスな歌を熱唱していました。

たまには

どうも、NMです。

今日はJT杯ということで、SGやI先輩、S先輩がバイトにいってるみたいです。

特に話題もないわけですが、先ほど24で対局した棋譜をうpしてみたいと思います。

興味がある人はご覧下さい。

(うpするのにどんだけ時間かかったとおもってるんだ・・・)

more...

真面目な私

最近、急に冷え込んだせいか、肩こりがひどいSです。



先日、名工大の新聞部から、NMくんが取材を受けていました。
話の内容は聞いていないので、新聞が発行されるまでの楽しみにしておきたいと思います。

棋譜が少ないという話が部内であったので、たまにはUPしてみます。

more...

2012-10-21(14:39) の補足  SGについて

はじめましてkjです。 以前の記事ではKとか書かれていたとおもいます。

自己紹介をしておくと新人戦で 相手「いつからニ歩ではないと錯覚していた?」自分「なん・・・だと・・・。」
とやらかした人です。頭脳がPentium4なので熱暴走しやすいんです 仕方ないね


本題(?)に入ります。10-21(14:39)の記事で言及された
>ちなみに現在将棋部ではABOの後継者探しが行われており、マスコット的な意味でSG君が最有力候補とされている。
のSG君について説明しようと思います。

彼は新学期早々に講義を遅刻で二回かそれ以上サボったり、前学期で4つも単位が不可だったりと
もうどうしようもない人間?でございます。
加えて四月に車校に入学したのにまだ仮免すら取っていなかったりとどうしようもない、私の棋力並にどうしようもない。
そして120kgという圧倒的・・・圧倒的質量・・・を誇る、盤外戦術(物理)を発動すると地球ヤバイ。

と、ネタ成分多すぎなためデブとか言われたり、NM君に30秒将棋でぼこされたり、パシリとかたのまれたり、「やーいはーげはーげ」とか「なに禿散らかしてんすか(笑)」とか言われたりする。
まあ40~60%は自分が言ってますが・・・。
あとSG君、記事一つに四時間かけるとかマジ何なの、ばかなの?、あほなの?、○○の?
これ以上かくと本人が爆発するので自重します、ちなみに10-21(14:39)の記事についてABO先輩本人から誤りを指摘されたので書いてきます。

・タコ型のクリーチャー、セファリットの皇帝アボシャンと言及されたいたがアボシャンは8本でなく九本足だ。
・奇声ではなくあれは(以後聞き忘れました)
などと供述しており犯行の動機は不明
ちなみにこの御方は私とI先輩を間違えたりしています、部に入って3ヶ月以上経ったあとに。
ギルティ・・・ギルティ・・・
まあ奇声どうのこうのの前に少し音量下げてください。


あとついでに、2012-10-18(01:53)の記事 において
>S「ふぇぇ」

>・・・・SGくん。NMくん。いったい私をどんな人間だと思っているんですか。

「ふぇぇ」とか言ってる時点で有罪です、幻滅しました。


乱文失礼しました。

先週起きた事件

SGです。
セ・リーグクライマックスシリーズは、巨人が中日を破って優勝したようですね。
巨人はリーグ優勝もしているし、当然っちゃ当然なんですが、
このあたりの地区では残念がっている人も多いのではないでしょうか。
明日はこの話題でもちきりになるでしょうね。
まあ、僕はどちらのファンでもないので、どうでもいいことですが(笑)
さて、先週のことですが、名工将棋部でもちょっとした事件が起きました。
先週の金曜日、Iさんが「四間飛車を封印する」宣言をしたのです。
事の詳細は以下のとおり。
Iさんはいつもどおり午後五時くらいに部室にやってきました。
部のエースであるNMくんは体育で疲れて帰っていたので、
Iさんは僕に練習対局を申し込み、対局することになりました。
対局前、Iさんは「今日は四間飛車でいこうかな。」と言い出しました。
今思うと、これが全ての始まりだったんですね・・・
一局目は、Iさんの四間飛車対僕の居飛車穴熊から、終盤居飛車側が読み間違えて詰まない形になるものの、
最後はとん死で居飛車勝ち。
二局目、四間飛車対左美濃から、これも居飛車勝ち。
三局目、居飛車串カツからビッグ4風に組み替え、終盤は玉の遠さを生かして寄せきって居飛車勝ち。
そして、次の四局目の前、問題の発言が出るのです。
「これで負けたらもう四間飛車やめようかな。」
・・・責任重大ですね。僕がここで負ければ、Iさんは四間飛車を指し続けることができるわけですが、
男がこう言った以上、こちらも全身全霊を以て立ち向かうのみです。
というわけでその四局目の棋譜を貼っときます。

これにて、Iさんは今後一切普通の四間飛車をつかうことはないでしょう。
これで、部内の普通の四間飛車使いはついにABOだけに・・・ナンテコッタイ
ちなみにIさんはこのあと別の戦法で普通にリベンジを果たしていきましたとさ。

CS

どうも、こんばんは。

NMです。

CS見てます。

ドラゴンズファンです。

普通です。

前の記事で戦犯狩りが行われたと書いてありましたが、

自分もSGも(たぶん)あからさまに他力本願な態度にイラついただけです。

勝負事ゆえ負けるのは仕方ないです。

と上から目線で話すと、またなんか言われそうですね。



あと話変わりますが、部室にある駒。

書体ごちゃまぜなの気になりませんか(・ω・)

自分は錦旗が好きなのですが。

お前持って来いよヴォケwww とか言われそうですが(´ω`)



あと1ヵ月足らずで個人戦ですか。

自分は自分なりにマイペースでがんばるとします。

それでは短いですがまた。

こんにちは、Iです。春季団体戦の戦犯は明らかに僕とSだったので、(僕は2勝2敗+入れ替え戦不出場)、秋季団体戦では全勝目指して頑張ります。NM君とSG君が自分たちは全勝する気ないので先輩ががんばってください、とか言っているし、Sは課題、バイト、車校などで大忙しなので、僕ががんばるしかないようです。はあ・・・・。

話は変わりますが、この前ちらっと書いた先輩の一人、ABOを紹介しよう思います。
ABOとは名工大将棋部の部室に生息している生物であり、将棋部のマスコットキャラクターでもある。元ネタはMTGというカードゲームのタコ型のクリーチャー、セファリットの皇帝アボシャンであり、ABOの代わりにタコと呼ばれることも。部室では突然奇声を発したりキレたりするため、他の部員からは白い目で見られている。彼は大学で多数の伝説を作り出しており、その代表的なものとして実験レポートの提出よりも髪のカットの予約を優先したことが挙げられる。当然ながら単位もやばいことになっており、そのため部室にも皇帝として長らく君臨している。将棋の実力はアマ初段クラスであり、振り飛車を得意としているが、所詮タコなので主要メンバーにはフルボッコにされている。最近はNM君やSG君から過去問よこせと脅されているとか。趣味はPSPで部室には常に携帯してきたが、最近ある先輩に奪われて中のデータをめちゃくちゃにされたらしい。ちなみに現在将棋部ではABOの後継者探しが行われており、マスコット的な意味でSG君が最有力候補とされている。

残念系将棋部

Sです。

今日の活動を記録します。




ようやく秋到来という感じですね。

世間では味覚狩りの季節ですが、部室では春季団体戦の戦犯狩りが行われていました。



以下は、主要な発言の記録です。

more...

眠いです

こんばんは。NMです。

自分はあんまり更新しないつもりでしたがしてみます。

しかし、意外とこのブログも見られているようなので、変なことは書けませんね笑



今日はSGと名大の部誌である十字飛車を買いに名大の部活に行ってきました。

のんびりしていると南山大のT中くん登場。

久しぶりに練習将棋。

T中くんはゼミで教授がうっとうしかったらしく、不機嫌。

将棋の内容にも出ていた気がします。

人間だもの(*´ω`)



その後、名大のS木さんと10秒将棋。

こっからが疲れた。

やはり強豪ということもあり、いつもの(SG)ようにうまくいかない。

見落としもあるわで負け越しました(´Д`)

ですが!

この中の一局で335手という超長手数の将棋があったんです(・ω・)

合総矢倉?から入玉模様に。

相手の王さんが入る→戻る→入る→戻る

と二往復。

PUNI太じゃ一歩も歩かないんだろうなあ(・∀・)

自玉もある程度安全だったんですが、飛車が不安定で点数が微妙。

ですが、王さんが往復している間に見事に生還!

なんとか決着をつけました。



このせいで、見事に体力を吸い取られ、

他の部員の方とも10秒をやったせいでもう疲れました( ̄ー ̄)



帰りはN田くん、F和くん、SGと自分。

いやSG愛されすぎだろwww

SGの安定の覚えられやすさwww

これからも自分が優しく接してあげます^^



おもしろいネタは思いつかないんで、そこらへんはSGに任せるとします。

それでは!

それより中部学生将棋連盟の棋譜に自分の載ってたんだけど、明らかに決勝違う(´ω`)

ま、いいや(*ゝω・*)

やる気出ねぇ・・・

こんばんは。SGです。
新人戦が終わってからというもの、まるで将棋に集中できない・・・
対局数は前と大して変わらないんですが、内容が腐ってますね。
部の雰囲気も、大会前の集中した状態とうって変わって、なんとなくやる気が感じられません。
まあ、大会終わった後っていうのはどこもこんなもんですかね。
でもいつまでもこんなんではダメなので、自戒のために友人Oと対局した時のクソ棋譜を晒しときます。

こんにちは、Iです。暇つぶしに主力メンバーのランキングを考えてみた

名工大棋力ランキング
S: NM君
A: S, I, SG君
B: NN君, Yさん, Aさん
C: K君, Oさん
D: ABO

※このランキングは自分の独断と偏見に基づいています。異論はどんどん受け付けます。

ズキュウウゥン

ふぇぇ・・・毎日朝から授業があるょぉ・・・

Sです。

新人戦について感想。

Kくん。公式戦初勝利おめでとう。次の試合に向けて、将棋はとりあえず弱くても良いので、とにかく勝負強くなろう。

NNくん。本戦進出おめでとう。プログラムの納期がんばって間に合わせてください。

NMくん。新人王おめでとう。本当にKINGですね。将棋も勝負も強かったです。これからもがんばってNM王国を築いてください。

最後に、お祝いの言葉。

more...

ども、SGです。
今朝、新人戦で優勝したNMくんに会いました。その時の会話がこんな感じ。
SG「NMくんおはよう。」
NM「(新人戦)優勝したから優勝祝いちょうだい」
SG「えっ」
NM「いいからさっさと現金よこせや。」
・・・まあ、性格はともかく優勝するっていうのはすごいことですね。
Sさんはこの性格を見込んで彼を次期部長に推薦しているとのこと。
NMくんには部長として大いに才能を発揮して欲しいですね。
さて、今回は今日唯一NMくんに勝った棋譜を載せてみます。

一応、ぼくの新人戦の成績も書いておくと、予選は例のPUNI太くんに負けたものの、二勝一敗で予選通過。
本選は角交換振り穴、通称「レグスペ」相手に凹み矢倉+6筋位取りで応戦し、居飛車有利になったのですが、最終盤でポカをやらかし、とん死してしまいましたとさ。
次の大会は団体リーグ戦ですかね。A級昇格できるよう頑張ります。

初めまして、Iです。
新人戦が終わったので、出場した1年生へメッセージを書こうと思います。

NM君、優勝おめでとう!!
君は本当にうちのエースだ!これからも活躍を期待しているよ。
NN君、よくがんばったね!最後は残念な負け方だったけど、君はまだまだ強くなれる!
K君、初めての大会なのによく頑張ったよ。最後の対局で相手の反則を指摘できなくてゴメン!
SG君、もっと勝ち進んでほしかったかな。とりあえず終盤力を鍛えよう!あとNM君からエース奪還を目指そう!(笑)

最後に、今回の新人戦はみんな頑張っていたので、僕も負けないように頑張ります。

新人戦2日目

どうも、昨日に引き続きNMです。

今日は新人戦2日目でした。

朝はなぜか緊張してしまい、案の定腹が痛くなりましたとさ。

しかし、大概緊張するといい結果が得られることが多いです。



準々決勝は愛工大の方と。

先手中飛車やられたんですが、懐かしい2枚銀で押さえ込むやつ(名前忘れた)で対抗し、

角得になり明らかに優勢に。

その後中終盤で若干もつれましたが、最後は駒得が活き、勝ちました。

これでようやく準決勝進出。



準決勝は優勝候補の名城大の方と。

っていっても中学から知り合いなんですが笑

後手一手損角換わりだったんですが、先手が2五歩ついてない形。

よくわかんないです。

中盤で金損するという相手のミスもあり、なんとか制勝。

事実上の決勝戦とか言われたのは内緒。

これで決勝進出。

決勝とかいつぶりかな(・ω・)



決勝は滋賀大の方と。

ごく普通の四間飛車やられたんですが、持久戦に。

仕掛けはなさそうだったんで、固めることに。

三枚の銀冠から右金をヒタヒタと左へ寄せていく。

まだ相手から仕掛けてこないので、さらに固める。

なんかいつの間にかBIG4完成してました。

そこからはひたすら自分から仕掛けることに集中。

相手もまずかったのか、桂損の仕掛けがどうやら成立してしまったみたい。

しかし、その後が甘い。

完璧に押さえ込むことができたはずなのに、飛車を成られ、と金を作られてしまう。

だが駒得もしつつ、馬や飛車がうまーく受けに効いていて、

いつの間にか堅い・攻めてる・切れないという熊さん万歳の形勢。

無事勝ちきることができました。



これで、なんとか優勝することができました。

優勝自体ものすごく久しぶりでした。

でも嬉しかったです!

ドーナツをくれた名大の部長のIさん。

ハーゲンダッツをくれたS先輩。

ドーナツもハーゲンダッツも2個ずつもらっていたSG。

おめでとうと声をかけていただいた方々。

みなさんありがとうございました。



今日一番印象的だったのは、Iさんがドーナツを買ってきて下さったとき、

SGがものすごい笑顔だったことです。

新人戦

はじめまして!
NMです!

ブログ書けという圧力がものすごかったので、書くことにします。

後期が始まってから、一週間が経ちましたが、5日中4日が1限からという辛い一週間でした。

さて、今日は新人戦でした。

朝は相変わらずの寝坊。

昨日から正直集合時間には間に合うとは思ってなかったです^q^

くじを引いてみると、SGが優勝候補筆頭のPUNI太くんと同リーグ。

自分は三重大の方、名大の方、そして中学の友達である中部大の方というリーグでした。



一回戦目は三重大の方とでした。

とりあえず、熊せて戦う四間飛車やってみました(ドヤァ

中盤で相手の方の組み方がまずかったらしく、飛車角交換になり、

最終的には角2枚ボロッと取れて勝ち。



二回戦目は名大の方でした。

しかし、この対局がひどかった。

矢倉になって、一番自分がよく指す形になり、作戦勝ちに。

「あれ?飛車成れるじゃん。成っちゃえー!」

「王 手 龍 取 り」

もろくらってしまいました(・ω・)

でも、諦めずにがんばる!!!

たらちゃんでじわじわ相手の囲いを追い込んでゆく!

そして相手の嫌なところを突く!

1回でも冷静になって受けられたら負けていましたが

相手の時間もなかったので、最後は気合でノータイム指しが功を奏し(?)

なんとか逆転できました。

棋譜も取られていたので、すごく申し訳ないですが、これも勝負です。

ほんとに何があるかわからないですね。



トーナメントの抽選をすると

左強い人固まりすぎだろwwwww

ってな感じでした。



トーナメントの一回戦は静大の方。

これも矢倉だったんですが、よくあるハマリ形になってしまい

明らかに中押し勝ちなんですが、相手の方がなかなか投げてくれない。

最後はほぼ全駒になってしまいました。



これで一応自分はベスト8。

明日も大会に参加できることになりました。

残念ながら名工勢は自分だけですが、他の人の分まで頑張ってこようと思います。

皆さん、お疲れ様でした。

これからもブログは SG が 頻繁 に更新していくと思いますのでよろしくお願いします。

SGです。

はじめまして。SGです。
新学期が始まって4日、大学はそろそろ始動といった感じですが、
僕はまだ夏休みのリズムから復帰できず・・・
朝起きるのがツラいです。こんなんで新人戦大丈夫か・・・?
書くネタももうないので、とりあえずさっき対局した棋譜を貼っときます。




これからぼちぼちアップロードしていきますので、よろしくお願いします。

は・じ・ま・り!

Sです。今日は非常に疲れたので、部活にはいかずにさっさと16:00に帰りました。
決して、NHKの教育的な料理番組、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』を見たかったからではありません。
ちなみに、歌はまいんちゃんより、断然きゃりーぱみゅぱみゅのほうが僕は好きです。



10/1からとうとう後期の授業が始まりました。
久しぶりの部活でテンションが高まり、たかだか4時間ですが、将棋をぶっ続けで指したところ、家に帰ったときにはその反動で、寝込んでしまいました(SGに一回負けたことも大きい)。

今日もまだ疲れがとれません。大学生になってから、老化をひしひしと感じます。都合の悪いことが、いつの間にか記憶からなくなっているのも、そのせいでしょうか。

将棋の局面も、人の名前も、自分の年齢も思い出し間違いが多いです。
ときどき、ご飯を食べたかどうかも忘れるときがあります。

最近衝撃的だったことは、筋肉痛が二日後に来るようになったことです。

ただ、救いは、ジャンプを読んで、毎週、少年の心を取り戻すことができていることでしょうか。



というわけで、若い一年生は新人戦がんばってちょー 

あと誰かブログ書いてください。好きな棋士とか、おすすめの本とか、将棋に限らず、学校生活についてとか、まあ、ジャンプについてでも、なんでもいいんで。
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。