FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会前夜

最近絶不調のSGです。なんか記事書くの久しぶりのような気が・・・

不調の理由を考えてみたんですが、
個人戦で嫌な負け方したからとかSGの一番嫌いな冬が来たからとかいろいろありそうですが、
一番の原因は車校だと思うわけですよ。
テスト前だろうが大会前だろうが平気で予定入れやがるし、
1月までに教習終わらせないと退学とかおどしてくるし、
「仮免試験までにやっておくこと」という課題を仮免試験前日に出してくるし。
(入校式の日に言ってたそうなんですが、入校したの半年前)
まあもれなく全て自業自得なわけですが。
あれですね。夏休みの宿題を思い出しますね。「溜めたら負け」
結局溜めたままほとんど出さなかったなあ・・・
宿題は出さなくても通知表2下がるくらいですんだけど、
車校の場合約30万円吹っ飛ぶから行くしかないわけですね。

なんか車校の悪口みたいになっちゃったな・・・
別に車校を非難してるわけじゃありません。悪いのは全て自分です。

まあ明日あさっては不調ながら少しでも名工大の力になるよう頑張ります。
スポンサーサイト

もうすぐ

こんばんは、NMです。

Sさんの記事にあったとおり、無事Iさんが部長になってくれることになりました。

そしてちょっとまて、俺が扱いにくいみたいに書かれてるじゃないか。

色々反論したい気もするけどまあいいや。

SさんもIさんも、団体戦全勝する

って言ってくれたしいーもんね☆☆☆

今回ばかりはA級昇級したいと思いますが、そんな簡単じゃないと思うんですよね。

部内の雰囲気もアレだし。

SGこの頃弱いし。

団体戦はどこの大学でも気合い入ってると思うんだけどなあ。

A級でもB級でもね。

そして、どこからともなく副理事の話が舞い込んできたり来なかったり。

Sさん押し付けてやろうか^q^

ま、冗談は置いておいて。

適当に棋譜投下して終わりとします。

more...

人事

こんばんは。Sです。

今日の部会で来年の部長を決め、Iくんになりました。オメデトウ。

私はNMくんを推しメンにしたのですが、無難な結果となりました。
NMくんをコントロールすることは、相当大変なこととは思いますが、
部長職がんばってくださいね。

この病は死に至らず

先週の休日に映画館でQをみてから、悶々と毎日を過ごしているSです。あと、三年待つしかないか・・・

今日朝起きたら、鼻水はでるわ、咳はでるわ、頭はぼーっとするわで、つまり、風邪ってことですね。ちなみに釘宮病には抗体があります。

というわけで、今日は部活にいかずにとっとと授業終わったら帰って寝ました。

三時間くらい寝たら、身体が多少元気になったような気がします。団体戦までには治さないといけませんネ。

最近、冬が近づいてきたせいか、ガクンと冷え込んできたので、みなさんも体調崩さないように気をつけてください。

登山

どうも、NMです。

今日はドイツ語検定だったのですが、会場が名大だったため、SGとともに名大の部活に行ってきました。

部室を覗いてみると、OBの方が2名。

お前ら誰だよっていう空気が流れました。

それからすぐ後にA部さんが来て対局。

後手番の対居飛車の戦法が全く決まりません。

ってことはこの頃は振っています。

自分程度の実力の振り飛車で勝てれば話は早いんですけどね。

そのあと少ししたら、T中くん登場。

S先輩に続き、この前の秋季個人戦に対する私の成績への批判。

重く受け止めて、がんばります・・・

歴代新人王見てみたけど、やっぱり強い人多いもんなあ。



そして、昼ごはんを食べて、徒歩一分で試験会場へ。

テストむずかった(・ω・)



その後再び部室へ。

O島さんとI藤さんがいました。

I藤さんと対局。

相ヒネリから中盤は優勢で、決めにいったものの、自玉のトン死に気づかず負け。

そこからは再びA部さんと数局。

割と振り飛車で勝てた気がします。



そろそろ帰るかみたいな雰囲気の中、A部さんが

NM君マウンテン行く?

とおっしゃるので、いざ名大のOBの方と共に行くことに。

自分は抹茶小倉、A部さんはキウイ、OBの方はバナナを選択。

とりあえず、自分が一口。

まず、噛むスピードがとんでもなく遅くなる。

次に口に入れた瞬間反射的にウェェッってなる。
(まるで胃カメラやったときと一緒)

3口食べたところでA部さんにパス。

自分が3口食べた間にOBの方とA部さんは完食。

なんだこの人たちは。

自分は結局4口しか食べず、あとはA部さんに任せましたとさ(´∀`)

今度は、普通においしいものを食べたいです。

家に帰って食べた飯が、普通においしく感じられました。



今日の記事は、頭がおかしくなってる前回の記事ではなく、

私らしく真面目な感じにしてみました。

そんな俺ノータイムでぽんぽん指さないし、部内の勝率もせいぜい7~8割程度でしょう(・ω・)

全く、みんなの俺に対するイメージはどうなってやがるんだ。

秋季個人戦 Sの場合

どうも、Sです。
先日SGが書いたSはフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

後輩二人が書いたので、私も秋季個人戦について書きます。



予選一回目。静大のK氏と。

3三角戦法を採用。序盤駒組みに失敗し、手詰まり模様になりましたが、無理っぽい打開が通り、馬を作ることに成功。やや指しやすい状態で終盤に入ることができたのですが、寄せで決め手を逃し、あっという間に負けに。
やはり、静大の層の厚さを感じました。


予選二回目愛工大のT氏と。

SGの情報より中飛車が得意なことが判明。ということで、力戦志向で角頭歩戦法を採用。
序盤早々馬ができて優勢になったのですが、相手の迫力ある攻めに怯んで、終盤では混沌とした形勢に。
途中負けが何回かよぎりましたが、なんとか制して勝利。


ラッキーにも三人リーグだったので、一勝で予選通過。個人戦で初通過できたのは嬉しかったです。



くじを引こうとトーナメント表を見るとI、SG、NNの名前がありました。みなさん、さすがですね。
さらに当然のごとくNMの名前を探すと・・・・・ない。注意深く探してみても・・・・・ない


西日本大会ベスト8新人王のNMの名前がない・・・
部内で勝率9割5分のNMの名前がない・・・
勝勢の将棋で、さらに激辛の手を指すNMの名前がない・・・
リア充の味方をするNMの名前がない・・・・



あれ?あれ???あれれ???????



more...

SGです。明日の試験勉強をしてたんですが、教科書何いってるかわからない。現実逃避を兼ねて記事書きます。

Sさんがリア充云々の話を記事にしてた気がするので、少し補足します。
もとはSさんの知り合い(?)のXさんの話から始まったんですが、
その人に付き合っている人がいたというくだりになった途端Sさんが
「リア充爆発しろ」とか言い出したのが始まりですね。
以下適当に会話を抜粋。
Sさん「リア充爆発しろ」
SG「は?」
Sさん「僕は幸せそうなやつを見るとイライラするんだ。」
SG「Sさんは彼女作らないんですか?」
Sさん「僕の学科には女子がほとんどいないからね。」
SG「じゃあバイト先とかで…」
Sさん「僕の学科は課題とかで忙しいから、バイトしたり彼女と付き合っている暇はない。」
SG「…」
Sさん「恋愛に高望みは禁物って言うけど、僕の学科の人は恋愛すること自体が高望みなんだよ。」
・・・この会話以降、僕はSさんに対して軽蔑と若干の哀れみを覚えるようになったのだった。

 
さて、みなさん知っての通り、昨日今日と秋の個人戦があったわけですが、
名工大のメンバーはあまりいい結果を残せませんでした。
最高がSさんの二回戦敗退ぐらいだったかな。ちょっと不本意な結果でした。
僕は予選2連勝で突破したものの、本戦一回戦で負けてしまいまいした。
一応その棋譜貼っときます。

(先手SG)


次の大会は二週間後の団体戦ですが、この時期って中間テストとモロ被りじゃないですか?
僕は復学(?)した車校の仮免試験もあるし…
まあ、頑張りますが。ではまた。

秋季個人戦

どうも、こんばんは、NMです。

今日は秋季個人戦がありました。

他の部員も書くと思いますが、とりあえずここは準エースの私が書くことにします。



会場は相変わらずの千種生涯学習センター。

この頃自分は長引きまくる風邪+胃炎ということで、母に現地まで送ってもらいましたとさ。

しかも雨だったしね。



はい、リーグのくじを引いてみると、名大のHさん、静大のIさん、岐大のYさんといった感じでした。

どの方とやってもおそらく、初手合いでしたね。

一回戦は名大のHさんと。

戦型は対角交換振り飛車。

これはやってるけどよくわかんないですよねー。

SGにならい矢倉にしてみたわけです。

中盤は模様がよかったはずですが、1つ見落としがあり、そこからズルズルと。

結構粘ったつもりですが、堅さが違いすぎて勝てるはずも無く、負けました。

(そういえば、春の個人戦も初戦負けたな)



二回戦目は岐大のYさんと。

一回戦目を落とし、若干精神的にきたのか、ノータイムの嵐。

中盤までで消費時間数分といったところでしょうか。

戦型は自分がたまにつかうヒネリ飛車。

相手の金銀がバラバラでしかも端から攻めてきたので、そこをきっちり受けて、適当に反撃して、勝ちました。



三回戦目はまたもや名大のHさんと。

そしてまたもや対角交換振り飛車。

お好きなんですかねー。

ところがこの対局は中盤こっちから自爆。

飛車銀VS金桂のSUPER駒損。

堅さだけが頼りで、いつものように雑にホイホイ攻めていたら、

相手の玉も薄くなり、勝ちになったかなと思ったら、自分の終盤力(笑)が露呈し、見事に受けきられました。



よって、一勝二敗で予選敗退。

正直、想定外でしたが、そこは相手を称えるべきでしょう。

その対局が終わって、トーナメント表見に行ったら、

「NMくじは?」

「いやだから予選落ち(´・ω・)」

といった会話がなされ、嬉しいのか、悲しいのか。

まあ、みなさんからそういった評価をいただけるのはとても嬉しいことですが。



月曜日からテストだから、早く将棋なんかしてないで勉強しろよクソザコ!!!

とでも、言われたような気分ではあります(笑)

さて、ちょっと鬱憤晴らすために24やるか。

あ、ちなみに前フラ盤で垢晒しちゃったから、普通に晒します。

nisi1015です。

よろしくお願いします。

ちなみにtwitterもやってるからフォローしてね!!!笑

そういえば、部員の24の垢、SG以外知らないなあ。

それではまた。

見知らぬ、リア充

Sです。いよいよ今週の土曜日はエヴァ秋季個人戦が始まりますね。

昨日の部室では「リア充」について熱い議論が行われていました。
互いの人間性が暴露される、不毛な議論の結論として、何故か、SGが高校の卒業アルバムを持ってきて、好みの子を教えるということになりました。
部員の方は乞うご期待。

最近忙しいので、部室で将棋があまり指せていませんが、代わりに24での棋譜うpします。

more...

風邪

SGです。
今日部活行ったら、IさんとNMくんがクシュンクシュン言ってました。どうやら風邪の様子。
NMくんは3週間前に引いた風邪を引きずっているそうな。
かくいう僕も帰り際雨に降られて若干体調おかしいし、
Sさんは「まあ団体戦で結果残せばいいや」とかなんとか。
こんなんで今週末の大会大丈夫か・・・?
体調管理気をつけねば…

さて、今年もそろそろ終わりですが、2chの噂で今年の流行語大賞候補に
「ステマ」(ステルスマーケティングの略)が上がっているとかいないとか。
まったく、嫌な時代になったものですね。
ちなみにうちの部の流行語No.1はSさんがブログに書いていた
「ふぇぇ」に決定しそうです。
1年生を中心に割とみんなが使っている感じですが、僕が言うと
「キモイ」だのなんだの・・・ひどいよ!こんなのってないよ!

また棋譜貼っときます。

将棋のサイト

Sです。最近車校に入りました。半クラッチって難しいですね。

先日、ニコニコ動画でランキング一位になった、ハッシーの動画が部内で話題になってました。
最近は、ニコニコ生放送など、インターネットを通じて、将棋の情報を得ることができる時代になってきてますね。
私もネット廃人で将棋のサイトをよく見るのですが、そのなかで、オススメの将棋サイトを紹介したいと思います。



日本将棋連盟
日本将棋連盟の公式ホームページです。棋戦ニュースはニコニコ生放送のお知らせなども書いてあることがあるので要チェックです。棋戦情報では中継サイトのリンクが張ってあります。中継サイトでは過去の棋譜も見ることができるのでありがたいですね。


将棋倶楽部24
定番ですね。インターネットで対局できるサイトです。中毒症状注意。ちなみに私は今までに約4300局指したみたいです。13級の頃が懐かしい・・・ 棋譜のリンクからボンクラーズの棋譜を見るのがおもしろいです。


将棋タウン
初心者から上級者まで楽しめるサイトです。将棋スクールというコンテンツがオススメです。
NHK杯に見る受けの手筋では、なかなか本が少ない、受けの手筋が学べます。毎週更新されています。
今週の「実戦の詰み」では実際の対局から現れた、詰将棋があります。終盤力を鍛えるのにはもってこいですね。これも毎週更新されています。
上二つはFirefoxだと文字化けするみたいです。


寄せの構造
棋書ミシュラン!将棋の本の紹介をしているサイトです。1000冊以上のレビューがあるので、本を買うときの参考になります。


詰将棋博物館
詰将棋のサイトです。どちらかと言えば鑑賞用ですね。将棋図巧99番煙詰は感動しました。


升田幸三年代記
「新手一生」升田幸三についてのサイトです。自分が一番好きな棋士でもあります。更新は止まっていますが、次の一手は100問近くあります。


2ch名人
2chの将棋のスレのまとめサイトです。



将棋フリーソフト 将棋所にBonanzaとGPS将棋をインストールする方法、PC初心者用。
無料で使えるコンピュータ将棋BONANZAGPS将棋について将棋所を用いた、ダウンロードの仕方、使い方が書いてあります。


将棋上達語録
大局観について、うまく言葉で表されていると思います。
形勢判断のページは初心者は必読です。



いろいろ紹介しましたが、部員の人も、オススメのサイトがあれば教えてくださいね。

tag : 将棋部

南山

SGです。

前々から言っていたとおり、今日は南山の方々がうちの部に来ました。
自分はまずT中さんと対局することに。
一局目は自分の居飛車に後手角道を開けた四間飛車から石田流に振り直す三間飛車。
二局目は角換わりで自分の早繰り銀にT中さんは腰掛け銀で対抗し、どちらも惨敗。
三局目はT中さんに二枚落としてもらい、なんとか下手勝ち。
次に、一緒に来ていた名大のA氏と対局したんですが、
相矢倉から後手優勢になったものの、最後逆転されて負けてしまいました。
途中まで必勝だと思っていただけに、めっちゃ悔しかったです。
最後に南山のNくんと対局し、
一局目は先手中飛車対後手イビ穴で、
途中先手の攻めが刺さって後手不利になったものの、先手にミスが出て後手勝ち。
二局目は後手二手損角交換向かい飛車で、玉頭戦からなんとか勝ちきりました。
とりあえず一番記憶が鮮明なA氏と対局した棋譜を貼っときます。

more...

指が・・・指がーーー!!

SGです。

明日南山からは5人くらい来るということで、新たに2セット分駒磨きすることにしました。
自分は昼ぐらいから磨き始めたんですが、NMくんやKJくんに協力を頼んでも
「はんのうがない。ただのしかばねのようだ。」状態だったので一人で磨くことに・・・
昼過ぎに用事で自分は帰ることになっていたので、
今度こそ磨いておくよう二人に頼んで部室を後にしました。

そして6時頃、傘を忘れたことに気づいたので、
もう一回部室に行ったんですが・・・
そこには、SGが出た時となんら変わることなく汚れた駒が残されていた。

どゆことーーー!?

麻雀から帰ってきたKJくん曰く、NMくんは「課題もあるし疲れたから帰る」と言って帰ったそうな。
NMくん、せめて1セットくらいやっといてよ・・・
仕方ないので自分とA先輩、それと「暇だから」とKJくんも手伝って
駒磨きしてたんですが、なんせ普段使ってない駒なので、
汚れが駒に馴染んでしまって取れにくいったらない。
三時間ほどかかってようやくある程度きれいにしたんですが、
力を入れすぎたせいで親指が超ジンジンしてます。
見ると、指紋もほとんど消えかかっている始末。
もうやだもう駒磨きなんてしたくない・・・

あとこの前大会があったので、棋譜貼っときます。

more...

風邪

こんばんは、NMです。

季節の変わり目はほんとに風邪引きやすい季節です。

はい、私も引きました。笑

なかなかの鼻声で聞き苦しかったら申し訳ないです。

個人戦もあと約2週間、
自分は今まで通り気楽にがんばるつもりですが、やはりそれなりに成績は残したいものです。

水曜日は南山大学の方が来られるということで、楽しみな反面不安もあります。

これ将棋できる環境じゃないだろwww

とT中くんに突っ込まれそうです(昨日の記事参照)

ってことで自分の駒を1日限定で持っていこうかな!

あんまりそういうの好きじゃないんですけどね(笑)

今日はここらへんにしておきます。

more...

SGです。

7日水曜日に南山将棋部の方々がうちの部室に来るそうなので、
部室を多少キレイにしておこうという話になりました。
で、金曜はとりあえず駒磨きをしていたんですが、
駒の汚れ方が一年やそこらで付くレベルを超えていたので、
Iさんに聞いてみると、
「僕が来てからは駒磨きしてるとこ見たことないなあ」
え!?僕が高校の頃は毎年正月には駒磨きしてたのに!?
Yさん(現部長)「毎年正月に大掃除はするんだけど、駒磨きとか細々したところまで手が回らないんだよね。」
…この様子だと最低で3年、下手すると4,5年は駒磨きをしていないことに…
まあ、何はともあれとりあえず3セットぶんくらいは磨いたし、よしとしますかね。

明日は部室の掃除とできれば駒の字体を揃えたいですね。

あと、関係ないですけど棋譜貼っときます。


10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。