FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末

どうも、NMです。

今年もあと数日ですね。

年末年始は豪華な食事にありつける機会が多くなるので、

SGみたいな体型にならないように心から願うばかりです。

いや体重3桁いくのは、ある意味才能が必要だと私は思っています。

ある程度上背もないといけないだろうし。



流れに乗って、私も自分なりの総括をしてみようと思います。

まずは名工の部室にはじめて来た時、大学の将棋部はこんな感じなんだなあと思った記憶があります。

ボードゲームにテレビゲーム、雀卓といったところでしょうか。



一番最初の大会は個人戦。

予選は通過したものの、トーナメント一回戦で南山大のTさんに負けてしまいました。

大学の大会のレベルの高さを思い知らされましたね。

自分は高校も愛知だったのですが、大学の大会となると、当然他県からの人も来るわけで。

次は団体戦。

一応自分は入れ替え戦含め6連勝。

中でも個人戦で負けたTさんに勝ったのが嬉しかったです。

しかし、チームとしては南山大に負けてしまい、2位。

入れ替え戦に回るも滋賀大に負けてしまい、B級残留。

残念ではあったけれど、仕方ないとも思いました。



次は西日本大会。

前日泊したものの、なんと寝たのが3時半。

そりゃ朝寝坊するわ。

朝起きたら電話とメール。

T中くん申し訳なかったです。

団体戦のメンバーとしては2勝2敗。

負けた試合は優勢な局面もあったため、悔やまれます。

しかし、個人戦ではベスト8。

正直今年一番の収穫といっていいんじゃないでしょうか。

でも帰りの人身事故で1時間半足止めは勘弁してほしかったです。



次は中部オール。

この大会自体は初めて出たのかな?

しかし、トーナメント一回戦でPUNI太に負けてしまった。

模様は良かったけど、見落としからズルズルといった感じでした。



次は新人戦。

この優勝は意外に大きかったと優勝した後に思いました。

祝福のメールをPUNI太からも頂きましたし。



次はたしかオアシスでの支部対抗戦。

自分が昔通っていた道場のメンバーで出たのですが、

最後の決勝、PUNI太が飛車タダで取れるけど実は3手詰という局面になり、

見事飛車をエサにして取らせて、相手玉を詰ましていました。



次は秋の個人戦。

いや見事に予選落ちしました。

学生の大会ではおそらく初だったはず。

健康管理も実力のうちということで。



次は秋の団体戦。

さすがに上がるだろうと思っていた春。

再びは避けてほしいと思っていましたが、無事優勝でA級昇級。

自分も2日目は休みましたが、3連勝。

B級だけど団体戦9連勝(ドヤ

A級ではこんなに簡単にいかないことは、十二分に分かっているつもりです。

自分が全敗する可能性も大いにあるわけで。

気を引き締めて頑張りたいと思います。



大会はこんなところでしょうか。

反省点としては、個人戦の成績の差が著しいことでしょうか。

来年はとりあえず入賞を狙いたいです。

今年1年みなさんありがとうございました。

それでは適当に棋譜投下しとくので、よいお年を。
スポンサーサイト

more...

冬休み

Sです。冬休みですね。今日課題を終わらせるために、3時頃学校に行ったところ、演習室には同志が8人くらいいました。クリスマス?なにそれおいしいの?



家に帰ってから、升田幸三名局集を並べて、魂を浄化しました。やっぱり升田は神ですね。
自分が感心した手を局面作成図の試用もかねて、次の一手方式で紹介します。部員の人は頭の体操なので解いてね。



升田幸三名局集 第49局より 次の局面の後手の手を当ててください。


一問目





二問目






答えは記事の一番最後に。



more...

地球滅亡

どうも、NMです。

さっき補講から帰って来ました。

わざわざ土曜日の1限のために、往復約2時間かけて行くのはたるいのこの上ないですが仕方ないでしょう。



さてさて、前回のブログではあまりにも語弊があるので、訂正しときます。

バレンタインで10個もらったとありましたが、あくまで義理です。

本命で10個とかどこの超絶イケメンだよ。

そしてABOの諭吉の件。

合コンセッティングしてくれと言われいきなり英世さんを渡された。

いやいやと断ったら、これじゃないとダメなの?と諭吉を見せられただけです。

そして私は超絶リア充なんかじゃないです・・・

これ言っても擁護してくれるのはSGくらいなんだろうなあ(・ω・)

現部長のYさんは、俺たちにはマヤがついている!とか言うし・・・

名工大という大学故の特徴なんだろうと私は信じております。

全く、将棋に関する内容が3行ってどんなブログだよ・・・(笑)



そういえば昨日今日で十傑戦が開催されているみたいですね。

そして明日から王座戦ですか。

中部勢の結果、気になるなあ。

今日はここらへんにしておきます。

ルサンチマン

Sです。ようやく冬休みですね。

巷では、終末論が話題になっているようですね。
私個人としては、クリスマスまでにマヤパワーでリア充が爆発することを祈っています。





more...

SGです。

この前書いたやる気喪失から未だ抜け出せず…

今日の活動;
08:50講義
12:00昼食
12:30卓球
14:00車校
18:00帰宅 TV見る
19:00夕食
20:00マンガ
23:30「あれ?今日将棋してなくね?
   明日三重大の方来るんだよね?あれれ?」

more...

師走

どうも、NMです。

12月の半ばに入り、中間テストも終わったぐらいでしょうか。

部内の様子では、団体戦で一段落したのか、

こたつでぬくぬくしている人が多いです。

もちろん私も。だって気持ちいいじゃん。

今日は割りと将棋指しましたが、きっちり辛めに勝っておきました。



そして、今日は部の忘年会ってことで、中華料理屋へ。

自分はここ来るのは3回目なんですが、とにかく量が多い。

さらに辛いやつは結構辛い。

辛いやつの代表みたいなやつが麻婆豆腐。

もちろんおいしいのだが、いかんせん辛すぎて食べられない。

ということで、胃にブラックホールを持つと言われているSGへ。

しかし、SGでさえも二皿(先輩のグループから回ってきた)は相当堪えたらしい。

私は元を取るべく結構食べましたが、元々少食なのであしからず。

でも美味しかったなあ。



ところでところで、来週の水曜日三重大の方がいらっしゃるそう。

しかし私はバイトで行けないことが判明。

SG、Sさん、Iさんに任せるとします。

それでは今日はこの辺で。

SGです。

冬です。
僕の一番嫌いな季節がやってきました。
しかも雪です。最悪の組み合わせです。
こういう日はコタツで冬眠するのが最善ですが、学校という制度はそれを許してくれず…
なんもかんも政治が悪い。

冗談は置いといて、最近将棋に対するモチベーションが急降下中なんですが。
今日の活動を書いてみます。
「コタツぬくいな~。今日は何しようかな・・・よし、大富豪をしよう!」
10分後
「やっぱ二人大富豪クソゲーだな・・・安南将棋でもするか。」
30分後
「安南将棋も飽きたな・・・まあ将棋でもするか」
30分後
「ふう…まあ将棋は一局やったしもういいか。そういや今日はジャンプの発売日だったな・・・」
やばい。こんな時どうすりゃいいの?どうやったらモチベーション上がるの??誰か教えてください!

more...

冬ですね。

Sです。

先週病院に行って風邪薬をもらったのですが、まだ風邪が治りません。

なぜなんだ。

なぜ、善良な市民をここまで苦しめるのか。

加えて、今日、雪が降りましたね。

体調が最悪に悪いです。頭痛も痛いです。

このストレスを雪玉に固めて、SGにぶつけたかったのですが、あいにく、そんなに雪はありませんでした。

今年中にはぶつけておこうと思います。


more...

秋季団体戦2日目

・・・
秋季団体戦1日目2の続きです。

2日目はNMくんが爆発するというハプニングが。

NMくんが抜けたのは大きな痛手でしたが、代わりに将棋部のマスコット、かつ、ムードメーカーのABO先輩を補うことで試合に挑みました。

4局目は愛工大の人と。
相手のノーマル四間飛車に対して居飛車穴熊で対抗しました。
序盤を失敗したため、角と桂の交換で駒損に。しかし、そこは穴熊、Zの状態で無理攻めを通して穴熊の暴力で勝利。

5局目は愛学の人と。
A級昇級を決める大事な一戦。先手番をもらえたので、満を持して角頭歩戦法を使いました。
互いが居玉の力戦相振り飛車になって、三歩得したのですが、その分手損がひどく、中盤で形成を損ねてしまいました。大局観が悪かったです。その後、相手の寄せにミスがあり、それを咎めて何とか勝利。

これで悲願のA級昇級!春は後輩に迷惑をかけてすみませんでした。
やっと、スタートラインに立てた感じです。来春の団体戦は非常に厳しい戦いではありますが、雑草魂で頑張りましょう。



優勝!万歳! そして日常へ

最近寝落ちの連続でロクに記事かけないSGです。

タイトルでネタバレしてますが今回は団体戦の内容と結果報告をします。

more...

秋季団体戦1日目2

風邪を気合いで治そうとしたところ、悪化させたSです。


秋季団体戦について書きます。

春季団体戦でA級に上がれなかった雪辱を果たすため、戦犯の汚辱を晴らすため、団体戦への気合いは十分で挑みました。アイシールド21で言うならば、「俺らは敵を倒しに来たんじゃねえ、○しに来たんだ!」という感じですかね。



秋季団体戦の当日は、咳なおらないは、鼻水はでるわで、マスクを着用して試合に臨みました。
幸い熱はなかったので、将棋には影響が出なかったのはよかったです。ただ、咳で集中を乱された人がいたら、すみません。そして、長時間同じ姿勢で座れるだけの調子ではなかったので、パンパン早指しをして見苦しくてすみませんでした。。





1局目は中部大の人と。

対角交換振り飛車となりました。相手の方にうっかりがあり、無条件で馬を作り、自陣に引きつけて、あとは相手の手を殺して勝つことができました。他の人も全勝したので、チームが勢いづいた気がします。


2局目は岐薬大の人と。

Z式向かい飛車+左玉をされて頭に血が上り、短気な仕掛けをし、形勢を序盤早々損なってしまいました。
玉は金銀四枚で囲ってあったので、無理矢理手を作って、三枚の攻めをつなげることに成功。堅さの暴力に任せた寄せで何とか勝利。

3局目は岐大の人と。

ここが天王山。チームの皆さんも一段と気合いを入れて戦っていました。私も気合いを入れてこの日のために研究してきた角頭歩を投入。マスクでポーカーフェイスも完璧です。研究の甲斐あって、力戦の相振り飛車を制して勝利することができました。チームも勝ってA級が見えてきました。





書くのが疲れてきたので、二日目に続く・・・・

more...

秋季団体戦1日目

どうも、NMです。

今めちゃくちゃ体中が痛いですが書いてみます。

詳しいことは他の部員に書いてもらうとします。



一局目は中部大のHさんと。

Hさんは自分が昔通っていた道場で、指したことがある方です。

確かに二枚落ちやってた気がする(笑)

あきちゃんと呼ばれていたのは意外であった。

案の定後手番で対居飛車だったので、33角やってみることに。

相手の穴熊という構想がまずかったらしく、ハッチを閉められる前に仕掛けました。

中盤で割りと大差がついてしまい、勝ちました。

チームも5-0で勝ちました。初戦は大事ですからね。



2局目は岐薬大のKさんと。

角交換振り飛車やられました。

あちらは金銀3枚のかたーい穴熊。

こちらは金銀2枚のかたくなーい銀冠。

一応玉頭に2つ位とっときましたけどね。

途中で相手の熊さんが4枚に変身。

いや、やる気しないって。

ってことで受けつぶし狙うことに。

とりあえず馬を引いて、金銀埋めて、下段に香車打って、龍を二枚引いて・・・・・

SGに辛いと言われ、Sさんに性格悪いと言われ。

Sさん自分に言ってるのかな?^^

それよりも途中時間差20分あったからね。

気合い入りまくったような手つきでバンバンと。

攻めれそうなところで攻めて勝ちました。

チームも5-0で勝ち。みなさん調子が良いようで。



3局目は岐阜大のKさんと。

オーダーを見ると、自分が負けたらチームが負けそうと判断。

岐阜大に勝てれば優勝も見えるし、負ければ優勝はきついでしょう。

だから頑張ることにしました。

詳しくは棋譜投下しとくのでそっちに。

自分は勝ちましたが、チームは3-2で勝ち。

危なかったなあ。

SG負けるとは何事だ。

許さん。

Sさんは角頭歩やってるし。

「事前に研究しといたから(キリッ」

何が研究しといたからだよwwwwwwwww

勝てば官軍だから何も言いませんが。



実は自分明日行けないんです。

だから正直岐阜大戦今日で良かったと思いました。

A級昇級目指して、明日がんばってください!

入れ替え戦だけは回らないで下さい(笑)

それではまた!

お疲れ様でした。

more...

11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。