FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後期終了

Sです。まだ一つテストが残っています。まだ完全に羽を広げることはできません。



先週将棋活動を再開しました。



まず、肩慣らしに同じ高校の後輩と一緒に、高校の将棋部に行きました。
久しく将棋を指していなかったので、部員をボコボコにして自信をつけようと思いました。
ボコボコにされてきました。FWには王手飛車を喰らいました。心が折れました。

話によると、最近は、高校生のレベルも上がってきているみたいですね。



次の日、来年のHP係の引き継ぎのため、名大に行って来ました。

HP係の仕事内容と、更新の仕方を説明して来ました。これで任期満了。世代交代完了です。
これからは、新2年生が中心となって、大学同士協力しあって、中部学生将棋界を盛り上げていってくれることでしょう。


その後Tくんと一局指しました。

序盤は升田式石田流をもろに喰らいました。中盤はなんとか紛らわすことができ、逆転に成功。
終盤は勝勢のまま、あとは相手の王手ラッシュをかわすのみ。・・・トン死してしまいました。

感想戦で検討すればするほど、バカ詰めのように思えて来ました。
唯一の負け筋に踏み込んでしまうとは・・・終盤力が酷いです。


春休み中に終盤力を鍛えたいと思います。



4月まで、おそらく名工大の部活はないので、部員の人は、各自、自主的に頑張ってください。
ブログも活動がないのでしばらく更新が停滞すると思います。
ただ新入生で将棋部に興味がある人はコメントあれば、対応します。

スポンサーサイト

バレンタイン

どうも、NMです。

今日(明日)はバレンタインデーですね。

今年に関しては私には縁のないイベントみたいです(笑)

よーく考えたらSさん、Iさん、SGみんな姉がいるんじゃなかったっけ。

もらえるじゃん。



昨日、南山大のみなさんが来てくれました。

メンバーはNタくん、Nダくん、Tさん、Mさん、Kさんといった感じでした。



結構指したので全部思い出すのは辛いので、印象に残っているMさんとの対局について。

Mさんとは顔と名前を知っているぐらいでした。

もちろん初対局。

Tさん曰く初心者ということで八枚落ち。

一局目は相手のミスが重なり勝ったのですが、問題は二局目。

一局目の感想戦で、もっと全体の駒を活用した方がいいですよ。

とアドバイスしたところ、何を感じたのか、一目散に穴熊へ。

さすがに角頭攻めればなんとかなるだろと思ったんですが、

飛車浮かれて横利きで受けられてしまい、手も足も出ない状態。

やはり指導者がTさんだとこうなるんですかね。

環境は大事ですからね。

最後一応勝負手出したんですが、ちゃんと見切られ負けました。

Mさんが「春休みのうちに、少しでも強くなれれば。」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

私もその意気でがんばりたいです。

「NMくん春は個人戦優勝目指してがんばってね。A級(団体戦)でがんばってね。」

とおっしゃっていたSさんは強くなるんでしょうか。

Tさん曰く、名工のブログは部員が部員をdisるブログらしいので、ちゃんとdisっておきました。



やはり他大学さんのブログに比べて明らかに将棋の内容が薄すぎますかね。

棋譜載せるの疲れるんですよ。

SGみたいに数時間もかけて投稿したくもないし。(SGの投稿時間の遅さを見てもらえれば。)



そういえば明日名大の方にお邪魔するらしいですが、私はバイトで行けないみたい。

来年のホームページ係の引継ぎをSさんがしたいらしい。

そのために明日行くそうですが。

決まるといいですね。

それでは今日はここらへんで失礼します。

1年の終わり

SGです。約1ヶ月ぶりの投稿ですか。
こんなに投稿しないとさすがに怒られますか。 サーセン。

最近、無気力状態の日々が続いてます。
ぶっちゃけ食う寝るごろごろする以外何もしたくない。

今週は南山さんが来たり名大行ったり微積分の再試あったりで、
こんな精神状態になってる場合じゃないんですが・・・

先週の部活は、そんな僕の精神を反映するかのようにダラダラ運転。

週前半は部内で一番真面目なNMくんとIさんがインフルでノックダウン。
ABOやKJくんと時間無制限で数局まったり将棋したくらいで、
それ以降将棋盤が稼働することはなかった・・・

週後半、インフル組が復活したわけですが、
IさんやSさんはテストで忙しいし僕は無気力だしで結局ダラダラ。
NMくんは将棋やりたそうでしたが、NMくんの誘いにほかの部員は逃げていく。
さすが悪魔の異名を持つ人は違いますね。

more...

春休み

どうも、NMです。

まずは近況から。

前回のSさんの記事で私が爆発したとかそんなことが書いてありますがそんなことはないです。

実は先週インフルでした。

病院行く前日は体調悪いと感じながらも卓球ではしゃいでいたり割りと元気でした。

しかし次の日起きてみると熱が38.7℃。

普段風邪をこじらせるときでも、なかなか熱は出ないのです。

よって念のため病院へ。

ながーい棒みたいなのを鼻につっこまれました。

胃カメラよりかはましでした。

結果はA型インフルエンザ陽性。

いやーかかるのは十数年ぶりでした。

しかし同時期にIさんもインフルだったことが判明。

やはり大流行のようですね。

自分は一応ワクチンは打ったんですけどね。

それでも39.4℃まで上がったんで打ってなかったら危なかったかも。

今はだいぶ回復しましたが、ここで悩みが。


春休みが短くなった!!!


出席停止期間中にテストが2つあったため、追試を受けなければならない。

その1つが18~20って遅すぎだよ・・・

みんな春休みやっほーい↑↑↑とか言ってるのにこの仕打ちだよ・・・



インフルトークはここらへんにして、そもそも私は将棋部であった。

てか思うんですけどね、名大のAさんや部内の人に

「NMくん悪魔や!NMくん性格悪い。」

とか言われてるんですけど、部内の中で一番将棋部らしい人私だと思うんですよええ。

SGは私と数局指すと疲れたのか、あの巨体が横になりマンガを読んで将棋を誘っても「疲れた。」の一言。

もう一人の同級生に限っては声かけた瞬間に逃げる。

いや冗談抜きで育成とか大丈夫なんですかね。

Sさんは「NMくん指導は向いてないよね。」とか言うし。

つい本音が出てしまった。

他の人に任せるとしよう。



そういえば来週の火曜日に南山大の人が来るそう。

ちなみにその日私は追試が入ってしまったのだ!!!

英語なんでのーべんでいきますけど。

しかしいかんせん朝が早い。

SGと私なんて遅刻常習犯。

IさんにSGと私は遅刻するもんだと思っといてくださいって言っといたから大丈夫かな。

他大学さんと練習とかしてみたいですね。

でも遠さとかそこらへんの関係上相当限られてしまうとは思いますが。



今日はここらへんで失礼します。

この頃SGの更新頻度がとても低いのでイライラしています。

スピンスピンスピン

Sです。テスト中です。鬱です。
最近NMくんを見ていません。爆発してしまったのでしょうか。
リア充爆発しろといったばっかりに・・・・反省はしていません。


小林秀雄は「頭のいい人はたんと反省するがいい。僕は馬鹿だから反省しない」といったそうですが、何でもかんでも反省するのはよくありませんね。「スピンスピンスピン」の名言を残した、今年のセンター試験にでるくらい偉い、小林秀雄大先生がそうおっしゃっているので、間違いはないのでしょう。権威があって偉い人に間違いなんてあるわけがないと思います。だから、私に罪はありません。


インフルエンザが流行っています。テストがある人は体調管理をしっかりしましょう。私はタミフルをまだ服用していません。
01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。