FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部B

どうも、NMです。

ブログ書くの久しぶりですね。

SG,Sさん,Iさんと書いていたのでそろそろ書く時かなと。

先週の日曜に名工大としては初めて東海本部リーグに出ました。

主な目的は一年生に実戦経験を積ませることだと思います。部員同士だと限られていますからね。

当日の朝起きたら9時過ぎ。遅刻してしまいました。

一戦目の相手は未知数だったからいっか☆

反省してます…

故に私は二戦目から出場することに。

相手は名大OBチーム。

このチームも初参加だったようですが、戦力的にCはおかしいでしょ。

ルールだから仕方ないですねー。

私は去年の秋個人で予選二連敗をくらってしまったHさん。

正直リベンジを果たせる格好の機会だと思っていました。

しかし、予想外の二回千日手。

そして三回目の戦型は対石田流。

持久戦にしてみたんですが、明らかに堅さ違うしド作戦負け。

やってこいよと待たれると嫌でしたが、堅さに任せて攻めてきました。

その後こちらが優勢になったんですが、粘られて混戦状態。

お互い時間なかったので、仕方ないので時間を切らしにいくことに。

内容はお粗末でしたが、最後Hさんの勘違いもありなんとか勝てました。

チームは2-3で負け。よくやった方だと思います。

三戦目は中山教室A。

私は副将に座ったんですが、某新人王に、

西山くん大将じゃないの?

と言われて、何回か聞き返してしまいました。私の勘違いかな☆

相手はおじさん。

戦型は対中飛車。

相手の明らかな無理攻めでこちらが優勢に。

勝ち方が分からないので、ゆっくりゆっくりしていくことに。

そのまま圧(力で)勝(利)でした。

チームは1-4で負け。

ABOは論外ですが、一年生はおじさんの壁が厚かったようです。

次回は期末試験直前ですが、頑張りたいと思います。

それでは、失礼します。
スポンサーサイト

東海リーグ

こんばんは、Iです。少し遅れましたが、東海リーグ1回目の総括です。

当日の朝、ABO先輩から「30分くらい遅刻するわ~」とのメールが。まあABO先輩だし仕方ないと思っていたら今度はNMくんから「今起きたから2戦目からしか行けません」とのメールが…。皆さん、大会当日は早起きしましょう!

そういうわけで1戦目はNM君抜きでしたが自分とSG君、ワトソン君の3人が勝ってチームは3-2で勝利。ただワトソン君の寄せ方は危なかったので次から気を付けてもらいたいところです。

2戦目は名大OBのチーム「一歩千金」との試合。2戦目から出場のNM君は強敵相手に得意のノータイム指しで大逆転勝利を収めました。自分の相手の反則で勝ちましたが、将棋の内容は、大駒の両取りをかけられて一方的に攻められる、というひどいものだったので反省しています。残りの試合は1年生とSG君が負けたため、チームは2-3で敗北。
相手が強かったので1年生は仕方ないですが、SG君にはエースとして勝ってもらいたかったです。

3戦目は1年生の育成のため自分とSG君は出場せず、NM君、ABO先輩と1年生3人に出場してもらいました。結果はNM君以外は勝てず1-4で敗北でした。ABOは相手が名城大の元新人王だったのでフルボッコでしたが1年生は皆いい勝負をしていました。

今回は1年生はワトソン君以外は勝てませんでしたが、皆期待の持てる将棋でした。次回はもっといい結果が出せるように頑張ってもらいたいです。

S注意報

最近部内でSに盗撮されツイッターに写真をアップされる被害が多発しています。
部員及びSに近づく予定のある人は十分に気をつけてください。

さて、6月23日、名工大チームで東海団体リーグに行ってきました。
主な目的は1年生の育成、あわよくば優勝して景品の対局時計をもらおうという感じで行きました。

1戦目。NM遅刻。
自分の対局を終えて見回すと、他はだいたい終わっていて、
あとは1年のワトソンくんが相手玉を寄せるのみという感じでした。
結果はIさん、自分、ワトソンくんが勝って3-2で勝ち。

2戦目。
相手は元新人王など強豪ぞろいのチーム。
とりあえず自分が勝たないと話にならないので頑張ったんですが、
中盤で小ミスが出て、終盤でポカで龍をただ取られ、最終的には圧敗。
結果はNM、Iさんが勝って2-3で負け。

3戦目。
ほぼ優勝の目がなくなったので、1年生を多めに出すことに。
途中、1年生の皆もそれぞれ有利な局面はあった気がしたものの、
負けてしまいました。
ただひとり、NMは全駒する勢いで相手を圧倒していました。NMが真っ黒に輝く瞬間ですね。
結果は1-4で負け。

1年生には、とりあえず中終盤の勉強をすることをおすすめします。
定跡は知らなくともある程度なんとかなるけど、中終盤は勉強しないとどうにもならないので。

more...

黙っていればまともに見えるってSG、NMくんそれっていったいどういう意味なんですか

Sです。激指と検討するのがマイブームです。

先週、東海団体リーグにチームとして、名古屋工業大学が初参戦しました。
私はTOEICがあったので、参加しませんでしたが、話によると、一番下のC級でもなかなか勝つのは難しいそうです。

東海団体リーグは一年生の育成が主な目的です。
初心者は、実戦を通して、いろいろ試行錯誤してください。
試行錯誤を通した、深い学習をするためにも、読みの力を培ってくださいね。

読みの力を育てることは、終盤力に直結します。
一般的に、将棋は最後に重大な悪手を指した方が負けるので、終盤力が強い人のほうが、勝ちやすいです。
終盤は最善手が限られているので。

将棋は勝つことでしか得られない知識があるので、一年生のうちに一勝はできるように頑張ってほしいです。

月下の棋士でも

将棋は負けたら終わりじゃ!!
将棋に限って、負けて得るものなど
なにもありゃしねぇ!
勝って勝って勝ち続けるんじゃ!!
それが、強くなる唯一の道よ・・・・・・

と言う台詞が一巻にあります。極論ですが、至言ですね。
月下の棋士は、テニスの王子様的なおもしろさがあるので、未読の人はぜひ見てみてください。
一応、将棋マンガです。一言では語り尽くせないですが、作者はある意味天才だと思います。



夏休みまであと一ヶ月、がんばっていきましょー

追記
部員の人でメーリングリストに登録していない人は登録お願いします。
登録完了した人はメールアドレスとパスワードを http://www.freeml.com/ からログインすれば
スケジュールなどを見ることができます。できない人は、私にいってもらえれば、なんとか対応します。

こーりゅーせん

Sです。梅雨に入って蒸し暑くなってきましたね。

先週の日曜日に名城大学さんと名古屋工業大学で、新入生の棋力UPを目的とした交流戦が行われました。
H氏とSGが主体となって企画したそうですね。若いのに感心です。

私は都合により、最後の一時間くらいしか顔を出さなかったので、詳しいことはよく分かりませんが、よい雰囲気で将棋が指されていたようなのでよかったです。名城大学の方々、ありがとうございました。

私もH氏とK氏に将棋を教えてもらえたのでよかったです。
最近、棋風改造中なのでよい経験になりました。K氏には変態戦法を教えてもらいました。

その戦法は「型破り振飛車の急所」という本に載っていたものだと思っていたのですが、
家に帰って調べてみると、微妙に違ってました。知ったかをしてすみません。
ここに訂正をしておきます。ついでに訂正しておきますと、私は変態ではありません。それはSGのデマです。気をつけてください。

さらに調べてみると、24七段のひとで、その変態戦法を使って、勝っている棋譜を見つけてしまいました。
私はその戦法をダメ戦法だと思っていましたが、印象が360°変わりました。
私はいろんなパワーが足りないので、その戦法を採用するのはムリでしょうが。

交流戦は5時に終わる予定だったのですが(アボ会の予定があったため)、将棋に熱が入ってしまい、30分延長してしましました。
その後、いつの間にか解散していました。すみません。


そして、SとSGとワトソン君とでスポルトに行きABO先輩と合流。そして、ABO会が始まりました。


more...

メーリングリスト

一昨日頼まれた、メーリングリストの作成を先ほどしました。
部員の人は、部長からメールが来たと思うので、登録よろしくお願いします。
届いていない人は、部長に連絡するか、部室のホワイトボードを見てください。

メーリングリスト(ML)に登録した後、http://www.freeml.com/からログインすると、スケジュールを共有したり、出欠確認メールが一斉送信できるようになります。


部長のメールに書いてある、アドレスにメールを送ると、自動返信で登録申請のメールが来ます。
自動返信でかえってきた、メールに書いてあるURLにいって、必要事項を記入してください。

携帯電話やスマートフォンでメールが届かない人は下を読んでください。
http://help.freeml.com/delivery/82/

6/13 文章追加

将棋部長のIです。
今は他の皆さんと同じく、中間テストの時期なので将棋をあまりしていません。
しかし6月23日から東海リーグが始まるので、中間テストが終わったら将棋にもっと力を入れていこうと思います。
それから、部員の皆さんは少なくともテスト前日は遅くまで部室に残らずに、テスト勉強に集中してもらいたいところです。

梅雨?

Sです。中間テストも昨日山場を超えて、私はあと一つを残すのみです。

試合も終わって、中間テストに入ってから、全く将棋にやる気が出ませんでしたが、

明日から本気を出そうと思います。

more...

梅雨

どうも、NMです。

将棋のネタもあるといえばあるのですが、今日はある報告だけさせてください。

囲碁部長がビリーズブートキャンプ(懐かしい)のDVDを持ってきてくれ、

SGに余分な脂肪を落とし、一ヶ月以内に体重を二桁に戻すことを指令していました。

私自身、今現在のSGの体重は知らないのですが、相当厳しい道のりになることは間違いないでしょう。

SGは頑なに拒否していましたが、そうやって動こうとしないから大きくなるんですよ。

しかしこうして私が広めてしまった以上、SGがんばってね(^_−)−☆

それでは一ヶ月後、期待しています。

05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。