FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はよ期末試験終われ

どうも、NMです。

前回の記事でSさんが後輩にブログ書けと圧力をかけていましたが、更新されていないようなので私が更新します。

世間一般の大学生は今は期末試験の真っ只中でしょうか。

私もそうなのですが、胃腸炎を起こしてしまいおそらく必修の単位を落としてしまった可能性大。

再履修とか嫌だなー。私はSGと違ってちゃんと4年で卒業するつもりなので。



肝心の将棋の方ですが、正直言ってこの頃真面目にやってないですね・・・

夏休みに入ったらそれなりに時間が空くと思うので、他大学の方、私でよければ誘ってやってください。

交通費の都合上近くの大学の方だと嬉しいです。



そして後輩諸君。そろそろブログ書いてくれ。

チャラい元リア充や割とゲスい現リア充もいるんだから。

現リア充の子は囲碁部だから仕方ないですか。

ネタ不足のため棋譜でもあげようかと思ったんですが、やり方忘れたので勘弁してね☆

とりあえずあと10日弱、期末試験頑張ってきます。

それでは短いですが、失礼します。

更新することに意義があるんだよ!!!
スポンサーサイト

more...

東海団体リーグC-3R

Sです。テスト真っ盛りですね。これを乗り切れば楽しい夏休みが見えてきます。



先週、チーム名古屋工業大学で東海本部リーグに初めて参加しました。

一戦目は日本ガイシと対戦。
後手番だったので、角交換振り飛車を採用。

最近は居飛車党になろうと定跡を覚えているのですが、後手番はどの戦法を覚えたらいいのか迷っています。
居飛車の後手番は受けに回ることが多いので、なかなか指しこなすのが難しいと思います。

角交換振り飛車の囲いは穴熊を採用しましたが、作戦負けになり、動かすコマがなくなってしまいました。
手に困っていたところ、相手が動いてきたのでその手に乗じて手を作り、あとは穴熊を生かして勝利。

翌日聞いたところ、チームは4-1で勝利したそうです。
当日は、他の試合を確認する余裕がありませんでした。



二戦目は名古屋と金クラブBと対戦。
相手が石田流を採用したので、こちらは居飛車+銀冠で対抗しました。
序盤は、抑えこみに失敗し、相手のさばき+と金を作られ敗勢に。

銀冠の遠さを生かした勝負手を通すことができ、なんとか勝利することができました。
チームは2-3で負けたそうです。なかなか一年生が勝つのはまだまだ難しいようですね。

二戦終わったので、私はこれで、お払い箱に。一年生に出場の機会を譲りました。

more...

熱中症注意

Sです。梅雨も開けて、本格的に夏が襲来しましたね。
38度は人間が活動してはいけない温度だと思います。

部室棟はエアコンを使えるので、昼休みに顔を出すと、天国なのですが、節電という名目で、13:00~15:00くらいまで、エアコンが使えなくなるので、徐々に地獄と化します。

まあ、部員の皆さんは私と違って、元気ハツラツな人たちばかりなので、エアコンが効かない中、なぜか窓も開けずに、軽いサウナ状態で、活動をしていました。私は暑かったので即帰りました。



もうすぐ夏休みなので、アボ先輩が、旅行計画を立てているようです。
候補は、長野と、鎌倉と、箱根だそうです。

アボ先輩は東京の近くに行くなら、湘南の海へ行きたいそうです。部室ではアボ=タコという等式が成り立っているので、当然の発想なのかもしれません。
9月の初旬から中旬に行く企画を立てているようなので、暇な部員はアボにメールをすればいいと思います。




明日は東海リーグ。私は初めて参加するので、楽しみです。
9:30に地下鉄栄駅、南西改札口近くの、13番出口に集合なので、参加する人は間違えないようにしてください。
また、今日はジャンプの発売日です。月曜は海の日なので間違えないようにしてください。

名大訪問

こんにちは、Iです。

今週の水曜日、自分とS、NM君、SG君、ワトソン君の3人で名大将棋部に行ってきました。
名大の部室は名工大に比べると狭かったですが(名工大将棋部は部室が囲碁部と兼用なので広い)、部室にはほとんど将棋に関係するものしか置いて置いてありませんでした。うちは部室の半分がゲームやボードゲームに占領されているので、見習わないといけませんね。

さて、将棋のほうですが自分はまず名大OBのHさんと対局しました。Hさんには去年の秋季個人戦で負けていたのでリベンジしようと意気込みました。しかし、石田流相手に序盤から無理攻めして劣勢になり、相変わらずひどい将棋でした。結果は逆転で勝ちましたが、嬉しさよりも反省の気持ちのほうが大きいです。そしてSG君の親友F君とも対局しました。こちらは5七銀型の四間飛車を使い、途中危ない局面もありましたが最後は大差で勝ちました。5七銀型四間飛車は玉が固く、また飛車先が軽く6五歩も突きやすいので、優秀だと思います。その後はなぜか名大の部室なのにNM君やSG君と対局しました。というか将棋やってる名大の方があまりいなかったような…。強い人が多いことには変わりありませんが。

夕食のときは名大の皆さんとお話をしました。特にNM君が名大部員と安南将棋を指しまくっていることが話題でしたね。

夕食後に部室にもどってしばらくすると、元小学生名人のIR君が来きました。せっかくの機会だと思い、対局を誘ったところ、もう将棋引退したんで、と断られたので、かなり驚きました。引退したといううわさは聞いていましたが、まさか本当だったとは…。IR君は板谷子供将棋教室の頃から知っていましたが、結局一度も対局できていなかったので、残念でした。

そしてIR君、NM君らが麻雀を始め、将棋の相手もいなくなったので帰りました。NM君は名大将棋部に籍を置いていて、毎週行ってるそうです。ちなみにその日は徹夜で麻雀して、次の日の講義に遅れたとか。麻雀は賭けでなければ構いませんが、程々にしてください。

実は自分は他大学の将棋部に行くのは今回が初めてでしたが、なかなか面白い経験だったので、これからは積極的に他大学に足を運んで行こうと思います。


06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。