FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返って

Iです。今年ももう終わりということで、この1年を振り返っていきます。

自分は4月から将棋部の部長を務めました。いろいろと至らないところもありましたが、自分の学業と並行してなんとか無事に1年を終えることができました。

今年は新入生がたくさん入ってきてくれたので、経験を積ませるために東海リーグに参加するなど、新入生の育成にも力を入れました。それでも大会などでは強い相手にはなかなか勝てなかったので、自分の指導がまだ足りなかったと感じています。

大会を振り返っていきます。

個人戦は中部オールでベスト8、秋季個人戦でベスト16と、今までで一番の成績でした。これに満足せず、来年は更に上を目指していきます。
それから、繰り返しになりますが、NM君、中部地区秋季個人戦優勝おめでとうございます。
来年は学生タイトルを目指そう!

団体戦は春、秋ともにA級5位で、個人的には残念な結果でした。2-5や1-6の負けが多かったので、成績が振るわなかった自分を含めチーム全体の底上げが必要だと痛感しました。

今年から新規参入した東海リーグは1年生を中心としたオーダーで戦いました。結果は2回ともC級から上がれませんでしたが、来年の彼らの頑張りに期待したいところです。

最後に、来年は自分たち上級生は忙しくなり部室に来れる機会も減ってしまいますが、下級生は新部長のNM君、副部長のSG君を中心として部活動を盛り上げていきましょう!


スポンサーサイト

一ヶ月前の団体戦3(完)

続き。。。

二日目

四戦目 名古屋工業大学対三重大戦
五分五分よりちょっとこっちがいいのかなと思っていました。実際は違ったように思いましたが。

自分の戦型は相振り飛車。角を転換してすぐに攻めようかと思いましたが、無理だったので、しばらく駒組み合戦に。
相手の駒組みに不備があったので、そこをついて戦機を得てあとは、ガンガン攻めて勝ち。

チームは5-2で負け。あれ?右玉は変態戦法なんですよ。



more...

一ヶ月前の団体戦2

続き。

二回戦 名古屋工業大学対名城戦
層の厚さが段違いのチーム。チームとして勝つのは難しいので、勝ち星を少しでも増やそうとしました。
私の相手はM氏と。相手が振り飛車党だと信じて角頭歩戦法を採用しました。

序盤のちょっと無理気味な手が通って作戦勝ちに、そしてそのまま中盤優勢になったので、温泉気分でいましたが、
居玉に近いせいか、思ったより差はついていなかったようで、終盤では自玉がかなり危なくなってしまいました。
それでもなんとか、貯金が生きて勝利。チームは2-5で負け。妥当なところでしょうか。


三回戦 名古屋工業大学対南山戦
策士のT氏が率いるチーム。オーダーは意表を突かれましたが、いろいろ事情があったようです。
私の相手はM氏と。

最近居飛車党を目指しているので力戦矢倉を採用。
が、作戦負け・・・・・。そして指せば指すほど悪くなって終盤は必敗に。

これがT氏の教育成果ですか。練習試合の時とは強さがまるで違ってました。
仕方ないのでインチキ王手をかけたら、相手がトン死。冷や汗が出ました。

チームは5-2で勝ち。層の差を活かすことが出来ました。これは去年より成長した点ですかね。

これで一日目は終わり。

続く・・・・

一ヶ月前の団体戦

Sです。あと一週間で冬休みですね。ヤッター
さて、先月行われた団体戦について書きたいと思います。

書こう書こうと思っていたらいつの間にか一ヶ月もたってしまいました。
記憶はだいぶぼやけてきていますが、幸い、他の大学さんのブログにも団体戦について書かれているので、
それを参考にして、記憶をたどりながら書いていきたいと思います。



more...

近況報告

どうも、NMです。

ブログ書いたはいいですがどんな記事なんですかSGくん。

焼き豚の刑ですね。まずそう。



先週、三重大学の方がうちの部室に来ました。

まず私はM浦さん。

気分でノマ三やってみることに。

私には珍しく序盤で作戦勝ちになりそのまま押し切ることができました。

次はF島さん。

これも気分で向かい飛車。

鳥指しやられたんですが、これさっぱりわからない。

中盤は明らかに負けていましたが、相手のミスもあり勝てました。

すると三重大の大エースのT田さんが私に安南将棋を挑んできました。

私には名大のS木さんとの対局で学んだ一種の定跡みたいものがあるんですが、T田さんには全く通じない。

しかしなんとか全勝することができましたとさ。

あとは大学の交流戦を兼ねて、運を確かめるゲームをして解散。

とても有意義で楽しかったです。またよろしくお願いします。



そして昨日支部の団体戦がありました。

正直メンバークッソ強いんで気持ちは楽でしたが、なんせ二週間後に大会があるので・・・

一回戦はおじさんで対右玉。



こんな感じ。悪い気はしないけど、何指したら分かんなかったので58金。



10手ぐらい進んでこんな感じ。あー悪そうだなー頑張ってまくるかーとのんきに考えていました。



ここで55銀と指したのがいい手だったようでまくれました。

二回戦は岐阜の名前聞いたことある学生で私のひねり飛車。

途中二枚替えで駒損+自玉が薄い展開で指しにくかったですが、相手の指し手も難しかったみたいでなんとか勝てました。

PUNI太くんが切れ負けしていました。

三回戦はおじさんで対石田流。

序盤で優勢になって勝ちました。はい。

四回戦は小6の女の子で私のひねり飛車。

この前の中部オールの予選で当たったんですが、私が強打をして勝ったとか言われてとてもやりにくい。

しかし普通に強いんで、気合入れて指すことに。



92飛の狙いは95歩、同歩、同飛から96飛だと思うのですが、なかなか受けにくい。

なので66歩と突き攻めあいを目指すことに。



ここで97歩成なら不利は明白だったと思いますが、65歩と取ったので74歩、同銀、53角成、79歩成、96飛でさばき形に。



私の予定ではここからきれいに寄せて勝つつもりが相手の屈強な粘りに合うことに・・・

相手もガチガチなので攻めると負けそうなので、受けきりを狙うことに・・・

最終的には時間も切れそうで相手の反則負けとなりました・・・

ごめんなさい・・・

その後支部員には、

「NMひどすぎwww」

「あれは負けにしろよwww」

「小学生の女の子相手に切れ負け狙いwww」

など怒号を浴びさせられました。

結果は4-0で支部は19-1で優勝でした。

PUNI太くんだけ全勝賞をもらえませんでした。

どんまい。



今日はここらへんにしておきます。失礼します。

名工大キャンパスニュース

先月行われた個人戦の活躍について学校のHPに掲載されました。


将棋部・西村晃宏さん!中部学生将棋秋季個人戦優勝!

http://www.nitech.ac.jp/campus/news/2177.html



近況報告

SGです。

Sさん&新部長に脅されたので久しぶりに書いてみます。

一応秋の団体戦について簡単に触れておくと、自分個人の成績は2勝3敗でした。
まあ、ずっと苦しかった静大戦以外は楽しく指せたので、個人的には満足。
あとは逆転されない程度に終盤力をつければもう少し勝てるようになると思います。

さて、最近NM周辺で麻雀(特にフィーバー麻雀。クソゲー)が流行っているようです。
もちろん名工将棋部もその例外ではなく、NMの犠牲になった部員も数知れず。
以下最近よく見る光景。

昼休み
NM「おいSG麻雀やるぞ」
SG「メンツは?」
NM「KJくーん?」
KJ「・・・」ピッ(←PS3の起動音)
NM「お。ワトソン君やるか」
ワトソン「いや私英語の課題が・・・」
NM「よしメンツ揃った。やるか」ジャラジャラジャラジャラ・・・

NMくん。麻雀は相手に迷惑のかからない程度に楽しみましょう。

まあ、こんなもんですかね。あとはテストも近いので適当に勉強頑張ります。

今回はこの辺で失礼します。
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。