FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット団体戦VS南山

どうもお久しぶりですNMです。

相当投稿に間が空いてしまいました。

後期も無事終わり春休みに突入したのですが、ちょうどいい時期に南山大学の方からお誘いがありました。

当たりとしてはこんな感じ。(上から大将)(敬称略)

南山-名工名市
T中-A藤
S谷-S井
K藤-S野
N田1-N村
N田2-W辺

私はN田くんと。

身長も高いですが、体型はSGより私寄りです。

N田くんと対局するにあたり、戦法を考えていたのですが、私が先手ならひねり飛車一本でほぼ決めてました。

しかし私が後手。

だったらこの頃私の中で勝手に流行っている阪田流向かい飛車をやろうと決断するも飛車先を決めてくれない。

ゆえに仕方なく私の変則的三間飛車に。



26角に35歩は同角同銀同歩で桂取りが残り悪そう。

27銀もその瞬間仕掛けられて気持ち悪い。

そこで27玉と立つことに。



ここで52銀と引くようでは辛いのか。

以下53歩成同銀54歩62銀に68角が玉頭に狙いをつける一手でまずまずだったのではないかと思います。



感想戦で主に話し合われたのは次の局面。



ここで23歩と受けたのがおそらく敗着で、こちらの玉に嫌味がなくなったのでこちらが安心して攻めることができました。

ここでは57歩同角33金右みたいな順で勝負させられるのが一番嫌でした。



この局面ではこちらの駒のはたらきがよく優勢でしょう。

以下攻めて勝ちきることができました。



接続切れもあったみたいで、うちの3-2勝ちでした。

企画してくれたT中さん始め、ありがとうございました。

またこのような機会があったらよろしくお願いします。

それでは失礼します。

スポンサーサイト

スキー

 部長のIです。先週は将棋部と囲碁部で一緒にスキー・スノボ旅行に行きました。参加者は囲碁部や院生が多く、現役の将棋部は僕とワトソン君だけでしたので、暇な時間にスマホ使って二人で対局していました。

 1日目、なんと当日になってゲームマスターが急用で参加をキャンセル。ゲームマスターは去年のスキー旅行や団体戦でも当日キャンセルしてたし、呪われてるんじゃ…。
 夜行バスで長野県の信州スキー場へ出発。自分は夜行バスに乗るのは今回初めてで、座ったまま寝るのに慣れていないこともあってあまり寝れませんでした。

 2日目、いよいよゲレンデへ。自分はスキーをしましたが、完全初心者で日頃から運動不足、さらに絶望的な運動神経の悪さ、と3拍子揃っており転びまくりました。この日は最後までまともに滑れず、100回ぐらい転びました。ケツが痛い…。ちなみにワトソン君も完全初心者でしたが、驚異的なスピードで上達していました。周りを見ると子供たちも上手に滑っていて、悲しくなってきました…。
 ホテルではワトソン君が先輩たちと人狼や麻雀ををしていましたが、自分は疲れ果てて爆睡していました。できれば自分も皆と一緒に盛り上がりたかったです。
 
 3日目、再びゲレンデへ。先輩方に何度も教えていただき、ようやく初心者コースを滑れるようになりました。長かった…。
結論:スキーは100回転べば滑れるようになる。
 ちなみにワトソン君は初心者にもかかわらず先輩たちに一緒に上級者コース(最大傾斜40度!)を滑るように言われたので初心者コースまで逃げてきたようです。将棋部の大事な戦力がケガしなくて良かった…。
 スキーの後は日頃の運動不足のせいもあって筋肉痛がひどかったです。これからもっと運動しないといけませんね。

 今回のスキーは大変でしたが、最終的に滑れるようになれてうれしかったです。次に機会があればワトソン君と一緒に上級者コースに挑戦!…できるといいな。


 




2014部活紹介(新入生向け)/普通バージョン

新入生向けに部活の紹介をします。詳しくは、下にあるmoreをクリックしてください。

部活の雰囲気は他の部員の記事を見ていただければよく分かると思います。

もし、他大学の人で名工大囲碁将棋部に興味がある人はコメント欄に書いていただければと思います。






  • 活動内容

将棋を楽しむ。囲碁を楽しむ。

大会に出場して腕を試す。将棋の普及に努める。
将棋、囲碁、ゲームマンガ、飲み会、旅行などなどを通じて、部員同士の友好を深める。

自由主義な雰囲気の部活です。自由・自主・自律の精神です。
上下関係はゆるいです。

年に二回開かれる、団体戦、個人戦で優勝を目指せるようがんばっています。

初心者の人も大歓迎です!部員が懇切丁寧に教えます。
初心者でも、東海団体リーグに積極的に参加することでレベルアップする人が多いです。

将棋や囲碁に興味がある人は是非一度部室まで足を運んでください。
初心者から有段者まで、多様な人を歓迎です(*´∀`)


more...

tag : 将棋部TIPS

後期終了

隠居中のSです。
後期終了ですね。まあ、まだ私は小レポートが残っています。

世代交代ということで、これからはなるべく、私に対局以外の部活の仕事が回ってこないように頑張ってください。
将棋部も春休みに入ります。各自、東海本部など、練習に励んでください。

春休み中、気が向いたら将棋についておすすめの本とか、なにか書きたいと思います。


そういえば、明日はバレンタインですね。▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
高校時代、その日はクラスでうまい棒が配られていました。元気をだして生きたいと思います。

more...

将棋フォーカス

10:00~10:30(Eテレ)の将棋フォーカスで
特集!大学将棋 ~Part2~ という題で、個人戦の模様が紹介されるようなので、NMくんが確認できるかも?
是非見よう!

私はPart1を見逃してしまいました・・・残念。

テスト・・・

ふぇぇ
01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。