FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生将棋選手権まとめ

Iです。すでにSが記事に書いていますが、3月27日に学生将棋選手権に参加しました。
メンバーは自分、S,SG君、NM君、ABO先輩の5人でした。


1回戦:岡山大学E ○ 4-1
    ABO先輩以外勝利。ABO先輩は時間切れ負けでしたが局面は勝っていたので本当に惜しかったです。

2回戦:大阪大学C ● 2ー3
    自分とNM君が勝利。SとSG君がともに逆転負けをくらったのでNM君が激おこでした。

3回戦:愛媛大学B ○ 4-1 
    ABO先輩以外勝利。そろそろABO先輩のメンタルが折れそうでした。

4回戦:愛媛大学A ○ 3-2
    自分とS、NM君が勝利。ABO先輩は強豪と当たりましたが、悪いなりに健闘していました。

5回戦:大阪経済法科大学 ○ 3-2
    自分とS、NM君が勝利。ABO先輩はまたしても強豪と当たってしまい、ご愁傷様でした。


個人成績は自分とNM君が全勝、Sが4勝1敗、SG君が2勝3敗、ABO先輩が全敗でした。

チームとして好成績だっただけでなく、個人としても全勝できたので今回の結果には満足しています。ようやく最後に部長として責任を果たせたかな、と思います。

また、ABO先輩には人数が足りないので無理を言って出場していただき、本当に申し訳ありませんでした。

それからSG君、負け越しのうえ敗戦が全て逆転負けとはどういうことだ#
逆に自分の将棋はほとんどが逆転勝ちだったので、やはり将棋は終盤力で決まる、と感じました。
SG君には上を目指すために終盤力を鍛えてもらいたいと思います。


この一年間、自分はいろいろと力不足な点もありましたが、何とか部長の役目を終えることができました。
4月からは新部長のNM君を中心に頑張ってもらいたいと思います。











スポンサーサイト

パスワードの変更

ブログのログインIDとパスワードを変更しました。
とりあえず、部長に変更後のIDとパスワードを送るので、ブログを書く人は聞いてください

学生選手権大会その2/S

続き

三戦目 愛媛大学B



(少し局面が間違ってたらすみません)
袖飛車で相手の角道を止めたらこうなりました。
以下よくわからない将棋を制して勝ち。

チームは勝ち。チームの戦績は2-1。


四戦目 愛媛大学A
相手がいなかったので不戦勝。オーダーで別の所を選んどけばよかった・・。暇でしたね。
チームは勝ち。チームの戦績は3-1。これで勝ち越しが決定したので嬉しかったです。

more...

学生選手権大会その1/S

Sです。
一昨日、大阪商業大学で開かれた学生選手権大会(旧キリン杯)に参加してきました。

学生選手権大会は簡単にいえば、5人制で、5回、30分切れ負けのルールで団体戦を行い、その結果に応じて、全体で何位か決める大会です。
私は初めて参加する大会。100校近くの学校が参加していたので、会場では人の多さに圧倒されてしまいました。



一戦目 岡山大学E





飛車先不突きのメリットを活かして3六歩から戦機を掴んで勝ち。
作戦勝ちをしたと思いましたが、意外に難しかったようです。

チームは勝ち。初戦で勝てて、幸先のよいスタートをきることが出来ました。

二戦目 大阪大学C







先手優勢の局面。
3九金と打って負け。ピヨりすぎですね。攻めゴマ不足になってしまいました。
温泉気分から一気に地獄に叩き落とされました。

今見返してみると3九歩しかありえません。なぜ金をうったのか。今の自分にはわかりません。
時間も使いすぎたせいもあって、あまり粘れずに負け。時間の使い方も重要ですね。

チームは負け。これでチームは1-1。


続く。


24実戦詰将棋

Sです。前期合格発表がありましたね。合格した方はおめでとうございます。
名工大に受かった方はぜひ将棋部への入部を!

さて、24の実戦から詰将棋です。暇つぶしにどうぞ。




後手玉を詰ましてください。激指によると最短19手詰めだそうです。
最短手順にこだわらなければ、詰め方はいろいろあります。
答えは一番下。

ヒント 王手をかけよう

more...

24次の一手

Sです。久しぶりに24指したので次の一手を出題したいと思います。
後手の次の一手は何でしょう。
答えは一番下。













ヒント1 将棋指しとそうでない人を見分ける質問 「攻めの反対は?」
ヒント2 ヒント1の答えが    「守り」 → 一般人 : 「受け」 → 将棋指し
ヒント3 「受け」と答え、将棋指しでなかった場合 → 腐女子

more...

02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。