FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成29年度秋季個人戦について

  こんにちは。T.Kです。ブログ書くのは初めてです。
書こうと思ってから半年くらい経ってる気がします。とりあえず笑っておきしょう。

 秋季個人戦について振り返りたいと思います。

一応幹事なので朝は1時間くらいはやく集合しました。3人で運営していたので、すごくバタバタしていましたね。途中で名大のS澤くんが将棋ウォーズを代わってくれるように携帯を僕に渡してきましたが、某理事長に投了させられていました。いい気味だと思います。
 予選は免除だったので、トーナメント表で誰がどこにいるかをじっくり検討させていただきました。

一回戦 VS名大K島氏
嶋だったっけ?まあいいか。初戦で幹事同士で当たるという運営にはうれしい当たり方をしました。彼とは将棋を指したことがないので新鮮な感じでした。結果は、まあ。

二回戦 VS名城G氏
角換わりとなって駒組が進んだのですが、相手にミスが出てしまいそのまま押し切る形となりました。
 
三回戦 VS名城K保氏
今日一番の強敵で、気持ちを引き締めて臨みました。28年度の秋団体で負けているので、ここは頑張って勝ちたいところでした。
戦型は自分の居飛車穴熊に対して、K保氏の美濃四間でした。前回やった時と同じ形で、嫌な思い出がよみがえりました。駒損ながら攻めを何とかつなげることができ、最後はZで詰めろさえ続けばよいという分かりやすい展開となりました。秒読みだったので本当に助かりました。穴熊に乾杯です。

こうして1日目が終わってひとまず安心しました。ですが、2日目の初戦の相手は名工のY田君でした。28年度の春個人でもあたりました。もう、なんなんでしょうね。運命でしょうか?
 
 帰りは名大のK村氏、ゾンビ、名城のK保君、名工のWソンさんで食事と遊びに行きました。特にビリヤードが一番面白かったです。また行きたいですね。

帰った後は次の対戦相手との戦型を研究し、何局か指した後寝ました。

2日目 準々決勝 VS名工Y田氏
 
彼とは本当によく指していて、よっぽど部室で指そうかと思いました。
戦型は彼の三間飛車に対して、僕のミレニアムでした。作ったと金が活躍し、端攻めだけ気を付ければ指せるという展開に。何とか逃げ切ることができました。

準決勝 VS名城I井氏
 
ここも顔見知りで、気合を入れて臨みました。何でも指すため、相手が振り飛車をするかどうかわかりませんでした。しかし、準々決勝の時に居飛車をするのではないかと思い、初手26歩で角換わりに誘導しました。
 中盤当たりは形勢に自信を持っていたのですが、終盤の入り口に差し掛かるにつれて急に自信がなくなっていきました。
最終盤、相手に桂馬と銀を渡しても詰まないと思い踏み込みました。何とか残していたようで結果は勝ち。しかし、感想戦では負け手順がいくつも見つかり、反省しました。
 
決勝 VSI城氏

決勝の相手は、公式戦で勝ったことのないI城さん。今年の西日本大会でも予選で当たって、結果は負けでした(-_-;)
今回こそは勝ちたいと思いました。
 戦型は僕のゴキ中に対してI城氏の二枚銀。28年の春団体でこの戦型にボロボロにされたので、それからゴキ中を指す気がなくなってしまったのをいまでも鮮明に覚えています。これは、過去の自分との戦いでもあると思って指していました。
 しかし、中盤はずっと苦しい形勢が続き、勝ちになりそうな順を必死に探しました。それが幸いし、一時は少し良くなるも、決めきれずにまた悪くなってしまいました。
 最終盤、いかにもよってそうな自玉がなかなかよらず、寄せに来られましたが何よか残していたようです。最後は即詰みに打ち取って、優勝することができました。

準決勝、決勝と本当に負け将棋で、優勝できたのは将棋の神様が僕に2泊3日してるようにしか思えませんでしたが、本当に運がよかったです。12/21,22に行われる全国大会でも頑張りたいと思います。

最後に運営のお手伝いをしてくださった皆様に感謝の気持ちを述べておきたいと思います。ありがとうございました。
スポンサーサイト
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。