FC2ブログ

中部オール

Sです。
先日行われた中部オールについて書きます。

大会会場として珍しい愛工大名電高校で行われました。中部学生将棋界には愛工大名電出身の人がそれなりにいるみたいですね。
会場に入った時、自分の高校時代を思い出し、すこし懐かしい気持ちになりました。

予選一戦目 小学生と。

なんか見たことある子だなと思ったら、道場に出入りしている子でした。一回だけ将棋を教えたことがあることを思い出しました。
小学生(とリア充)は全力を出して倒すという信条があるので、死ぬ気で勝ちにいきました。
結果は勝ち。負けたら悔しいですからね。

二戦目 名城の大エースと。
あまり勝ち目がなかったので、団体戦に向けての戦力把握をしようと思いました。
相手の棋風を知るため、一発当てるため、角頭歩戦法を採用。

なるべく、長引かせようとおもったのですが、序盤でミスをし単純一歩損に。
中盤も歩損が苦しく、終盤はあっという間に終わってしまいました。イケイケとは真逆の本格派の将棋でしたね・・・
感想戦でいろいろ教えてもらったのですが、角頭歩戦法はやっぱりダメな戦法という認識に至りました。良い変化が見つかるまで封印ですね。

三戦目 小学生と。
これももう一回全力を出して勝ちにいきました。結果は勝ち。

これで予選突破。病み上がりの体ということもあり、体がきつかったです。将棋って本当に体力を削りますね。治りかけの風邪が悪化しました。

初心者の一年生が予選を突破したのは一番嬉しいことでした。二枚落ちで玉を囲うことから教えたので、成長に感無量です。
教育の方向性が、短期的には、合っていたことがわかってよかったです。

本戦トーナメント 逆シード一戦目 中学生の人と。
集中すればするほど、咳が再発して死ぬかと思いました。
終盤まで優勢だったのですが、純粋王手龍を喰らって負け。

体の調子も悪かったので、負けたあとはさっさと家路につきました。

健康の大事さが身にしみる一日でした。

明日は東海本部。他チームに寝返った裏切り者を粛清したいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR