スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本大会(団体戦)

こんばんは、NMです。

8/28~31に大阪大学アセンブリーホールで行われた西日本大会について書きたいと思います。

前泊したんですが、なんとその前日(27日)が大会でした。

詳しくは触れませんが、私はトーナメント一回戦で理事長に負けてしまいました。

対青野流から乱戦模様だったんですが、なかなか難しかったです。

というか予選から結構きっついブロックで、予選一回戦に小学生の女の子。

正直やりにくいなあと思っていたんですが勝たせて頂きました。

予選二回戦は私が思うに中部棋界ではトップクラスのイケメンでした。

故にに私は負けたくなかったのです。

対石田流から持久戦で押さえ込みに成功してそのまま勝ちました。

そしてくじ引いたら↑の結果だよ(・ω・)

その前に逆シード引いてワトソン君にあたってしまいました。

対四間飛車にトーチカで対応。

駒損だけはしちゃいかんと言っておきました。



それから理事長、プニ太、私で大阪へ。

ホテル着いたのは10時半過ぎで疲労困憊でした。

そっからごろごろして寝たのが4時半。遅すぎ( ̄ー ̄)



翌朝会場に着いて、中四国選抜の方と顔合わせをしました。

去年と全く変わらないメンツでした(笑)

そしてオーダーの順番決め。

確かそのときT中さんがいなかったので、T中さんをド真ん中に決定。

あとはじゃんけんで勝った順に上から並べればいっかということでやったらなぜか私が大将に。



一回戦目は静岡大学と。

中四国の方4名+中部の人が誰が出るかという話になったので、私が出ることに。

相手はK林さん。

確か団体戦ではワトソン君がボコられていたので、とりあえず敵討つかとか思っていたら棋譜取られることが発覚。

大将戦は全て棋譜取られるということを聞いて呆然。

私が出る対局は全て取られるんかいー(´Д`)とか思ってました。

戦型は角換わり。



こんな感じ。

見たことない手だったので、局後T中さんに聞いてみることに。

私「こんな手なんてあるんですか?初めて見たんですけど」

T中さん「いや、ないだろ。」

そして良く分からず私が指した手がこちら。




65歩防げればいいかなって。

45歩の仕掛けも考えたんですけど、65歩と反撃されてどうもうまくいかない。

っていうことで打っちゃった☆

同じように聞いてみると、

私「よくわかんなかったんで打ってみました。」

T中さん「破門だろwwwwwwwwwww」

勝ったからいいの。勝てば官軍。

チームはE山さん負けの4-1勝ち。

意外と危なかったようなのでとりあえず一安心。

しかし一局目からすごい棋譜を残してしまった・・・



次は神戸大学と当たったんですが、私は出ていないので割愛します。

チームは2-3で負けてしまいました。


第三局目は岡山大学と。

主力が抜けたらしいのですが、私にはよくわからない。ゆえに気を引き締めていきました。

相手はM本さん。

去年私が西日本大会出たときも居て、よく覚えていました。

戦型は横歩取り。

自分らしい将棋が指せるかなと思っていましたが、序盤で若干劣勢に感じていました。

それがこんな感じ。(ここからの画像は全て便宜上先後逆)



相手に指したい手がいっぱいあって、仕方なく仕掛けることに。

以下35歩、同歩、14歩、同歩、45桂、77角成、同桂で次図。



感想戦では次36角があまりいい手ではないということになりました。

以下56角、44歩、74歩、45角、73歩成、同金に85歩が利くのが予想外だったようで飛車の逃げ場所が難しく、54飛、45角、同歩、65角となり44桂受からず後手優勢になりました。



その後は押し切り勝ちました。

チームは5-0勝ち。隣でプニ太がお得意の熊パンチを炸裂させていたので気分的にも楽でした。



第四局目は関西・九州選抜と。

これも私出ていないので割愛しますが、相手の戦力がやばかったです。

本気出しましたって感じでした。チームは1-4で負けでした。



対局全て終わってご飯をどこへ食べに行くか迷っていたら阪大のH尾さんに案内してもらえることに。

それで食べて戻るかと思ったら、OKIさんとOKI田さんとホテルが同じことが発覚。

ということで私+プニ太+理事長+OKIさん+OKI田さん+H尾さんで集まることに。

安南や王手将棋、大富豪などやって楽しい時間を過ごせました。

もちろんちゃんとした将棋もやったよ(`・∀・´)?

というわけで1日目終了。

続きはまた後ほど。疲れました・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。