FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本大会(団体戦)続き

こんにちは、NMです。

間が空いてしまいましたが、書いていきたいと思います。



朝起きて会場へ着いてメンバーが続々集合する中、突然T中さんから電話。

T中さん、E山さん、S見さん遅刻とのこと。

ゆえにオーダーはどの一人が抜けるかということになりまして、理事長抜け番。

ということで第五戦目は大阪大学。

私の相手はY本さん。

戦型は対先手中飛車となりました。(画像は便宜上先後逆)



こんな感じになったんですが、なにやっていいのかさっぱり分からない。

以下20手ぐらい進んで次図。



43から成ったんですが、正直感触はよろしくない。

本譜とは違うんですが、同金、同歩、56歩みたいな手順で5筋6筋からがちゃがちゃされるのが嫌でした。

本譜は71角だったため、44歩と押さえ込めた。

さらに十数手進んで次図。



悪くないとは思っていたが、あまりにも堅さの差がでかい。

そして秒に追われて指した手が79飛。角は取られるけど桂頭勝負と思い切った手で私らしかったとは思いますが、是非は知らん。

以下、37金、39角、38金、66銀。

66銀は65桂防ぎつつ玉頭に厚みをつける意味で気合で打ちました。

また十数手進んで次図。



この74歩打ったところでいいんじゃないかなと思いました。なにより玉頭の拠点が大きいです。

最後で39飛が決め手になる予感がしました。

あとは馬を消して盤石の状態で勝ちました。正直中盤のねじりあいが訳分からんでした。

チームの方ですが、早めの段階でプニ太投了。

あまりにも自玉が薄かったようです。

そして隣のOKIさんとH尾さんとの対局は大熱戦。最終的には持将棋となりました。

よって3.5-1.5勝ち。引き分けにならずよかったです。



第六戦目は島根大学と。

中四国の大学なので、中部の人が多く出ようと思いましたが、中部の理事長が中四国の理事長と当たりたいということで、私は抜け番。

チームは5-0勝ち。

しかし内容は結構危なかったみたいです。

T中さんは角損から熊パンチでまくったみたいです。



最終戦は九州大学と。

この時点で神戸大学の優勝は決定していました。

そして現状中部中四国選抜の状況は勝てば2位確定。負ければ3位か4位ということでした。

自分は今まで負けなし(3-0)だったので、チームの皆さんに出ろよと言われました。

この団体戦で一番の気合いを入れて挑みました。

相手はS藤さんと。

戦型は横歩取り。

序盤から乱戦となりました。(画像は便宜上先後逆)



35歩から飛車ぶつけられるのが嫌だったので、85歩と打つことに。

以下65角、35角、54角、26角、65角と飛車を取り合う。

そこで相手も気合いとばかりに45桂。

以下46飛、57桂成、同玉、35角で飛車VS角桂の交換確定。しかしこちらの玉が不安定で形勢は微妙ではないかと思う。

以下83角成、74歩、48玉、46角、同歩、27飛、74馬、26飛成、47馬で次図。



みなさんはどちら持ちでしょうか。

チームの方は馬が堅く、こちらいいんじゃないかと言っていましたが・・・

方針としてはあとはこちらは5筋ポンポンやるだけなので、分かりやすいとは思うんですが・・・

十手ぐらい進んで次図。



なんですかこのゴミ手は。

以下24龍に36桂とやればまだ難しかったようですが、本譜は54歩。

35歩と角道を止められ、負けたなと思いました。

対局終わってチームの方に単に垂らす一手でしょと言われました。

その通りでした・・・

それ以降はいいところなく負け。

大一番で内容の悪い将棋を指してしまい、なかなかに悔いが残りました。

チームの方は、OKIさんとT中さんが相手の主力を倒してくれたおかげで3-2勝ち。

最後の最後で戦犯にならず本当に良かったです。

よって、チームは準優勝。

去年は入賞できなかったので、とても嬉しかったです。

今年はなによりチームに迷惑をかけない心積もりで来たので、良かったです。

その後は、焼き鳥屋で祝勝会。

個人店だったのか、サービスもして頂き、とてもおいしかったです。

そして来年はチキン(焼鳥)からビーフ(焼肉)にランクアップしようという話になりました。

私は来年出れるか分かりませんが。

ということで団体戦の振り返りを終わります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。