スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本大会(個人戦)

こんにちは。眠いです。NMです。

ABOから借りたCDを入れるついでに書いていきたいと思います。



個人戦のくじを引くと、静大のM本さん、九大のA村さん、S本さんと同じブロックでした。

同じ中部勢いるのはしゃーないと思ってました。

私の初戦はS本さんと。

団体戦で見てる限りかなり勝っていたので相当の強豪だと思い臨みました。

戦型は私がたまに指すひねり飛車。

どうやら私がよく指す戦法はこれだと思っている人が多いらしい・・・

なんで?^q^



ここで相手が55歩と仕掛けてきました。

以下74歩、同歩、65歩、56歩、同飛、55歩、76飛、54金、57金、65歩で次図。



ここで42角成と取ったんですが、同金がおそらく敗着の一手でした。

同飛ならこちらも角の打ち込みが多く、若干こちらが苦しいかもしれません。

同金ととったので、64歩、同銀(同金なら71角)、74飛、73歩、84飛、83歩、64飛、同金、71角で決まり形に。



しかしここから粘られること二十手ぐらい。



馬を絶好の位置に引き付け、王さん堅いしなんとか勝ったかなと思いました。

この後は寄せて勝ち。



次は九大のA村さんと。

戦型は対中飛車。



ここから相手が45歩、同歩、55歩と仕掛けてきました。

以下同角、45銀、48飛、55角、同歩、33桂で次図。



若干やりにくいかなと思っていたので、端を攻めることに。95歩。

すると相手が56角。相手の方に聞いてみると銀も出れるしいいと思ったとのこと。

さすがにびっくりして、声を上げた記憶があります。

辛抱の時間は続きましたが、最終的に端歩があったから寄せることができました。

ゆえに勝ち。去年に引き続き、個人戦予選は二連勝で通過でした。

中部中四国選抜の方は、8人(T中さん欠場)中6人通過でした。

しかもプニ太は神戸大学のH嶋さんにクマーで勝ったらしいです。さすがです。



トーナメントのくじを引いてみると、みなさんいいツモ。

私の初戦の相手は島根大学のT田さん。

強いと聞いていたし、24レート2700とかいう話も聞いていました。

戦型は相手の三間飛車に急戦でした。

この対局だけ棋譜とってなくて、思い出せますが正確ではないと思うので図は割愛します。

要するに千日手。

千日手指し直し局は対4-3戦法。

相手の囲いは美濃から熊に変身。こちらも7筋8筋を突いていく。

そうしてしばらくすると、あれ?お互いやることなくね?

突然相手の方が悟ったのかのように、後ろを向きました。

どうやら千日手2回のルールについて確認してるようでした。

千日手2回は抽選と書いてあるのが見えたのか、相手の顔に笑みが。



NM「すいません!千日手2回です!」

周り「ざわざわ・・・」

理事「ここから1~30までの数字が書かれたカードがあります。大きい方の数字を引いた人の勝ちです。」

NM「とりあえずどちらが先に引くかじゃんけんしますか。」

NM「グー」T田さん「チョキ」



そして私がカードを引くと、「14」

うーん、負けてしまったかなと思いました。



その後T田さんがカードを引くと、「2」



・・・・・勝たせて頂きました。

T田さんは理事の方に「麻雀のやりすぎで間2索ツモってきたんだろwww」

とか言われてました。



次の相手は去年も敗れた優勝候補のOKI田さん。

しかしここで去年とは違い1日目終了。



その後阪大の部室にお邪魔しました。

他大学の部室おじゃまして分かるのは、案外うちの部室が良いということ。

まずクーラーがあるのがなかなかないようです。

理事長とプニ太が将棋に励む中、私は運の確認をするために麻雀。

しかしメンツが、理事の方、天鳳七段というE山さん、運とかいろいろ強そうなOKI田さんでした。

・・・勝てる気しねぇよ。

しかーし、2半荘やりましたが、私は一位と二位。

運が良かったらしい^q^



その後阪大の方、理事の方、その他もろもろでご飯に行くことに。

デカ盛りで有名な店らしく、私は普通サイズを頼みましたが、時間をかけゆっくり食べた結果とても満腹になりました。

しかし味は普通においしかったです。

そして結構恰幅のいい理事の方が、一人前をペロリと食べた後に、3・4人前はあるであろうピラフを注文。

半分ぐらい食べてました。プニ太も意外と食べてました。

するとなぜか話題にSG登場。

SGが来年理事長になって、西日本大会に来て、その理事と相撲対決をしようみたいな話でとても盛り上がりました。

SGがんばってね。



こんな感じでとても楽しい1日でした。

あとは個人戦二日目の記事だけか・・・

意外と疲れる・・・

それではまた、失礼します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。