FC2ブログ

お久しぶりです

名工大将棋部部長の部長のIです。後期がはじまったので久しぶりにブログを書こうと思います。ちなみに夏休み中はほぼ毎日部室に行っていました。そして将棋以外のゲームばかりしていました()。とりあえず後期が始まってからのことを書き連ねていきます。

後期が始まってすぐに、NM君やSG君ら下級生の成績表が来ました。あまり細かいところまでは触れませんが、とりあえず皆、必修科目は絶対に取ろう!そして大学生の本分は勉強であることを忘れないようにしましょう!

後期が始まってしばらくすると部室でNM君の主導でフィーバーという名の麻雀が流行り始めました。将棋でいう安南ようなものです。自分はお金を賭けなければ麻雀には反対しませんが、だからって毎日昼から晩までぶっ通しでやってるのはどうよ?

今週の日曜日はJT杯に審判として参加しました。去年同様100人以上の子供の対局を見るのは大変でしたが、一度やったこともあって手際よく仕事をこなせました。審判の仕事が終わった後は、プロ対局を観戦しました。今回の対戦カードはあの羽生さん対渡辺さん、ぜひ見たいと思っていました。お二人の対局の前に名工大のSと名大のAさんと一緒に審判の控室を出たところで羽生さんとすれ違いました。あまりにも突然で驚いたので自分たちは軽く会釈するしかできませんでしたが、SG君やNM君なら大声でサインください、とお願いすると思います。お二人の対局は矢倉からお互い一歩も引かない激しい戦いとなり、最後は羽生さんの勝利で終わりました。改めてトッププロの強さ、特に時間がない中での読みの正確さはすごいと感じました。

さて、今週末は新人戦があります。一年生は皆確実に強くなっていると感じますし、これまでも何回か大会に出ていい将棋を指しているので、自信を持って大会に臨んでもらいたいです。それから当日は自分とSG君が会場に行って全力で応援します!






comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR