FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

どうも、NMです。

ブログ書いたはいいですがどんな記事なんですかSGくん。

焼き豚の刑ですね。まずそう。



先週、三重大学の方がうちの部室に来ました。

まず私はM浦さん。

気分でノマ三やってみることに。

私には珍しく序盤で作戦勝ちになりそのまま押し切ることができました。

次はF島さん。

これも気分で向かい飛車。

鳥指しやられたんですが、これさっぱりわからない。

中盤は明らかに負けていましたが、相手のミスもあり勝てました。

すると三重大の大エースのT田さんが私に安南将棋を挑んできました。

私には名大のS木さんとの対局で学んだ一種の定跡みたいものがあるんですが、T田さんには全く通じない。

しかしなんとか全勝することができましたとさ。

あとは大学の交流戦を兼ねて、運を確かめるゲームをして解散。

とても有意義で楽しかったです。またよろしくお願いします。



そして昨日支部の団体戦がありました。

正直メンバークッソ強いんで気持ちは楽でしたが、なんせ二週間後に大会があるので・・・

一回戦はおじさんで対右玉。



こんな感じ。悪い気はしないけど、何指したら分かんなかったので58金。



10手ぐらい進んでこんな感じ。あー悪そうだなー頑張ってまくるかーとのんきに考えていました。



ここで55銀と指したのがいい手だったようでまくれました。

二回戦は岐阜の名前聞いたことある学生で私のひねり飛車。

途中二枚替えで駒損+自玉が薄い展開で指しにくかったですが、相手の指し手も難しかったみたいでなんとか勝てました。

PUNI太くんが切れ負けしていました。

三回戦はおじさんで対石田流。

序盤で優勢になって勝ちました。はい。

四回戦は小6の女の子で私のひねり飛車。

この前の中部オールの予選で当たったんですが、私が強打をして勝ったとか言われてとてもやりにくい。

しかし普通に強いんで、気合入れて指すことに。



92飛の狙いは95歩、同歩、同飛から96飛だと思うのですが、なかなか受けにくい。

なので66歩と突き攻めあいを目指すことに。



ここで97歩成なら不利は明白だったと思いますが、65歩と取ったので74歩、同銀、53角成、79歩成、96飛でさばき形に。



私の予定ではここからきれいに寄せて勝つつもりが相手の屈強な粘りに合うことに・・・

相手もガチガチなので攻めると負けそうなので、受けきりを狙うことに・・・

最終的には時間も切れそうで相手の反則負けとなりました・・・

ごめんなさい・・・

その後支部員には、

「NMひどすぎwww」

「あれは負けにしろよwww」

「小学生の女の子相手に切れ負け狙いwww」

など怒号を浴びさせられました。

結果は4-0で支部は19-1で優勝でした。

PUNI太くんだけ全勝賞をもらえませんでした。

どんまい。



今日はここらへんにしておきます。失礼します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

うまくやられました

1回戦で対戦したおじさんです。
5五銀は目障りだったので何とかしたかったのですが、最後まで威張っていました。うまく指されました。
全国大会は中部の代表として頑張ってください。

No title

NMです。

コメントありがとうございます。
大人の方にまでブログを見て頂いていたのは光栄です。

あと全国大会まで一週間もありませんが、ベストを尽くしてきます。
また対局する機会があったら、よろしくお願い致します。
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。