fc2ブログ

秋季団体戦

こんばんは。

お久しぶりですNMです。

先日行われた秋季団体戦について軽く振り返っておきます。

まずオーダー係をSGくんに一任しました。

理由は彼は名工に長く在籍するであろうし、正直私のオーダーの癖が出るのもよくないかなと思ったからです。



団体戦当日の昼。

昼です。はい。

起きたの11時57分。

起きた瞬間ぐっすり寝たなあと思ったと同時になんでぐっすり寝れたんだという違和感。

携帯見て11:57との表示。

驚きすぎて言葉が出ないとはこのことでした。

なぜか自宅にも電話がかかってきたようでした。

部員のみなさますいませんでした・・・

10分で身支度をし、二回戦のオーダー交換直前に到着。

ツイッターで一回戦の対名古屋大学の結果を知っていたのですが、S,NN勝ちの2-5。

私の配置的にi城くんと当たっていたので、勝負になっていたかもと反省しました。



二回戦は対名城大学。

私の相手はPUNI太くん。

彼とは長い付き合いで、中学・高校時代もよく当たっていました。

しかし大学で当たるのは相当久しぶり。

オーダーもおもしろい当たりをしていたので、がんばることにしました。

戦型は矢倉で、定跡とは結構はずれた形。

序盤は若干作戦勝ちだったようですが、中盤のねじり合いで損をしたようで、粘ったのですが負け。

チームもIさんの勝ちの1-6でした。

三回戦は対滋賀大学。

残留争いをするにはここは負けられませんでした。

相手はS田さん。

新人王戦の決勝の相手でもあります。

戦型はノマ四に私の銀冠。

序盤はそんな悪くないだろと思っていたら中盤でまずい筋が。

相手がミスってくれたので、なんとか勝てました。

チームもレギュラーが全員勝ち、4-3で勝利。

この後、教室の先生に滋賀大の秘密兵器(教室の後輩)と焼肉に連れて行って頂きました。

いい肉の日でもあったので、最高でした。



四回戦は対三重大学。

ここ勝てば三位も見えるので、ぜひ勝ちたいところ。

オーダーを直前に見せてもらったのですが、ありえない。

私の相手はY村さんと。

公式戦で当たるのは初めてですが、私が中学のときに指していただいた記憶があります。

そのときも確か中飛車でした。

今回は私が丸山ワクチンもどきを採用。

と金ができ、優勢かと思いましたが、振り飛車らしく軽く指されて形勢はむずかしい。

しかし相手に誤算があったようで、と金2枚がひたひたと寄っていき、勝てました。

チームは私、Iさん勝ちの2-5負け。

正直、つらかったです。

オーダーについてですが、配置に理解できない点もあり、勝負所のSGくんの将棋を見て割とブチギレました。

ひどいことを言いましたが、反省しています。



五回戦は静岡大学と。

条件をおさらい。

2-5負け以下→6位降格
3-4負け以上→とりあえず6位回避

是が非でも3勝をとりにいく必要がありました。

私の相手はF地さんと。

矢倉からこれまた定跡とは違った進行。

悪くなる筋もありましたが、若干こちらよしに。

しかし粘られおろおろするも、局面が急にわかりやすくなって勝ちに。

チームはSさん、Iさん、私勝ちの3-4。

とりあえずのラス回避。

あとは三重-滋賀の結果次第。

滋賀が4-3で勝ったため、うちが5位で入れ替え戦に。

また入れ替え戦かよ^q^

実験レポートの期日が次の日に迫っていたため、一刻も早く帰りたかったのに結局入れ替え戦。

(レポートは計22枚の長いレポートになったが、なんとか期日に間に合いました。)

割と投げやりでした。



入れ替え戦の相手は中部大学と。

直前に永世理事長に飲みに行こうかと言われました。

行きたかった・・・笑

中部大学はB級の中でも層の厚い大学で個性も豊か。

個性がSGの体型ぐらいしかないうちに少し頂きたいぐらいでした。

私の相手はT居くんと。

春個人ベスト8というのは知っていたので、団体戦のためだけではなく、これからの個人戦のためにも叩いておこうと思っていました。

戦型は対中飛車。

中盤で相手から若干無理そうな仕掛けが。

それで私がよくなったものの、訳のわからん金打ちから、薄い自玉を全く顧みない寄せ。

一回周りを見に行ったら124が負けてる形勢で、3は既に勝ち。

もう知らない!!と適当になりかけました。

終盤はごちゃごちゃしましたが、なんとか勝ち。

その私が勝つ前に、4のNNくんが王手飛車をかけて勝ち。1のI山さんも勝ち、2のSさんも角損をひっくり返して勝ちとチームの勝ちが決まっていたので、急に肩の力が抜けたのでよかったです。

結果5-0でA級残留。

個人は入れ替え戦含め4-1。

しかし精神的な面も含め、私が真のエースになるのは難しいなあと思いました。

そして4年生のIさん、Sさんお疲れ様でした。

私はこの二人がいれたこそ、頑張れたと思っています。

来年はきついかもしれないですが、全力を尽くしたいと思います。



ささっと書きなぐった文章なので、変かもしれないですが、ここらへんで失礼させて頂きます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR