FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告@NM

みなさまこんばんは。

お久しぶりですNMです。

まず最初にご報告を。

部長を私から渡辺くんにチェンジしました。

彼なら有り余る行動力で名工将棋部をよりよいものにしていってくれると信じています。



さてさて、久しぶりなブログな訳ですが、近況(年明けてから)を書いていきたいと思います。

二月末、ことの成り行きで名大のI山くん、名城のH部くんとともにクラブカップという大会に出てきました。

結果は私1-4、I山4-1、H部5-0で○×トーナメント優勝。

いやあ私弱すぎ他の二人強すぎでした。

私が文句言える立場ではないのですが、一つ言えるとしたらチーム名に不満が…

しかし、この大会はとても楽しかったのでよし。

二人に感謝です。



そして二年連続出場することになった学生将棋選手権。

メンバーは去年のABO→IBくん+ワトソンくん

去年はなぜか15位取れたので、今年はさらに上目指したかったです。

初戦は岡大A。

事前に発表されて、岡大とは西日本等で知ってる人がいたりしたので、少し嫌でした。

序盤でこんな感じ。




公式戦でやられたのいつぶりだっけ^q^q^q^q^

相手がお強いというのも知っていたのですが、あひるの使い手だったとは…

以下悪くなるも時間に助けられ逆転勝ち。

チームはSGくんも時間の魔力に助けられ勝ったみたいで2-3。

いやー惜しかった。

二回戦目は同志社C。

私は気持ちよくひねってさばいて勝ちでした。

チームも5-0勝ち。

三回戦目は東大寺学園。

私の対局は5筋位取りVSノマ四。

序盤なぜか手得してそのまま優勢になったかと思うと、相手に粘られずるずると…

負けはしなかったけど、課題が残ったかなと思いました。

チームは4-1で勝ちだったと思います。

四回戦目は甲陽学院高校。

私の対局は私の右玉。

一手損角換わりで端の位取れたとき、たまに右玉やるんですけど、どういう風にさせばいいのかわからない。

自分なりにうまくさせたのか勝てました。

チームも4-1で勝ち。

五回戦目は京大A。

京大A!!!!?????!!!!!????

そう思った部員は少なくないはず。

久しぶりに気合い入れて対局に挑もうと思ってました。



ここで私が45銀から仕掛けたんですが、一回86飛を利かしたら?と局後言われました。

細かいですが、そう指すべきだったかもしれません。



さらに進んでこれ。

私は86飛と指したんですが、66飛と寄る一手だったと。

本譜の展開はすでにもうこちらが苦しかったみたいです。



この手が好手で54角見せられ、はっきり劣勢に。

そのあともうまくさされて完敗でした。

チームはSGくんが勝って1-4。

結果は個人4-1チーム3-2でした。

最終的な順位知らない^q^



来年度ですが、私は研究室に入るので(どこかはまだ決まっていない)将棋にかけられる時間は少なくなってしまうかもですが、最終学年として最善を尽くしたいです。

新入生のみなさん、ぜひとも将棋部に入部してください!

女子部員も歓迎です!!!(Sさんに書けと言われた)

上級生ばっか書いてるので、みんなちゃんとブログ書いてね!!!!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。