FC2ブログ

先週起きた事件

SGです。
セ・リーグクライマックスシリーズは、巨人が中日を破って優勝したようですね。
巨人はリーグ優勝もしているし、当然っちゃ当然なんですが、
このあたりの地区では残念がっている人も多いのではないでしょうか。
明日はこの話題でもちきりになるでしょうね。
まあ、僕はどちらのファンでもないので、どうでもいいことですが(笑)
さて、先週のことですが、名工将棋部でもちょっとした事件が起きました。
先週の金曜日、Iさんが「四間飛車を封印する」宣言をしたのです。
事の詳細は以下のとおり。
Iさんはいつもどおり午後五時くらいに部室にやってきました。
部のエースであるNMくんは体育で疲れて帰っていたので、
Iさんは僕に練習対局を申し込み、対局することになりました。
対局前、Iさんは「今日は四間飛車でいこうかな。」と言い出しました。
今思うと、これが全ての始まりだったんですね・・・
一局目は、Iさんの四間飛車対僕の居飛車穴熊から、終盤居飛車側が読み間違えて詰まない形になるものの、
最後はとん死で居飛車勝ち。
二局目、四間飛車対左美濃から、これも居飛車勝ち。
三局目、居飛車串カツからビッグ4風に組み替え、終盤は玉の遠さを生かして寄せきって居飛車勝ち。
そして、次の四局目の前、問題の発言が出るのです。
「これで負けたらもう四間飛車やめようかな。」
・・・責任重大ですね。僕がここで負ければ、Iさんは四間飛車を指し続けることができるわけですが、
男がこう言った以上、こちらも全身全霊を以て立ち向かうのみです。
というわけでその四局目の棋譜を貼っときます。

これにて、Iさんは今後一切普通の四間飛車をつかうことはないでしょう。
これで、部内の普通の四間飛車使いはついにABOだけに・・・ナンテコッタイ
ちなみにIさんはこのあと別の戦法で普通にリベンジを果たしていきましたとさ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR