FC2ブログ

南山

SGです。

前々から言っていたとおり、今日は南山の方々がうちの部に来ました。
自分はまずT中さんと対局することに。
一局目は自分の居飛車に後手角道を開けた四間飛車から石田流に振り直す三間飛車。
二局目は角換わりで自分の早繰り銀にT中さんは腰掛け銀で対抗し、どちらも惨敗。
三局目はT中さんに二枚落としてもらい、なんとか下手勝ち。
次に、一緒に来ていた名大のA氏と対局したんですが、
相矢倉から後手優勢になったものの、最後逆転されて負けてしまいました。
途中まで必勝だと思っていただけに、めっちゃ悔しかったです。
最後に南山のNくんと対局し、
一局目は先手中飛車対後手イビ穴で、
途中先手の攻めが刺さって後手不利になったものの、先手にミスが出て後手勝ち。
二局目は後手二手損角交換向かい飛車で、玉頭戦からなんとか勝ちきりました。
とりあえず一番記憶が鮮明なA氏と対局した棋譜を貼っときます。



自分の最後の対局が終わって、疲れのため放心状態で周りを見ると、
NMくんが南山の方々に一手10秒で安南将棋やら王手将棋やらで連勝している姿が目に入ってきました。
あんな頭使う将棋を一日の終わりに元気よく指すとか、
NMくん、君の体力は底なしですか・・・

にしても、普段の練習相手と違う相手と対局するというのは、
ほどよい集中力と緊張感を味わえますね。
またどこかの大学と練習試合してみたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR