FC2ブログ

秋季個人戦

どうも、こんばんは、NMです。

今日は秋季個人戦がありました。

他の部員も書くと思いますが、とりあえずここは準エースの私が書くことにします。



会場は相変わらずの千種生涯学習センター。

この頃自分は長引きまくる風邪+胃炎ということで、母に現地まで送ってもらいましたとさ。

しかも雨だったしね。



はい、リーグのくじを引いてみると、名大のHさん、静大のIさん、岐大のYさんといった感じでした。

どの方とやってもおそらく、初手合いでしたね。

一回戦は名大のHさんと。

戦型は対角交換振り飛車。

これはやってるけどよくわかんないですよねー。

SGにならい矢倉にしてみたわけです。

中盤は模様がよかったはずですが、1つ見落としがあり、そこからズルズルと。

結構粘ったつもりですが、堅さが違いすぎて勝てるはずも無く、負けました。

(そういえば、春の個人戦も初戦負けたな)



二回戦目は岐大のYさんと。

一回戦目を落とし、若干精神的にきたのか、ノータイムの嵐。

中盤までで消費時間数分といったところでしょうか。

戦型は自分がたまにつかうヒネリ飛車。

相手の金銀がバラバラでしかも端から攻めてきたので、そこをきっちり受けて、適当に反撃して、勝ちました。



三回戦目はまたもや名大のHさんと。

そしてまたもや対角交換振り飛車。

お好きなんですかねー。

ところがこの対局は中盤こっちから自爆。

飛車銀VS金桂のSUPER駒損。

堅さだけが頼りで、いつものように雑にホイホイ攻めていたら、

相手の玉も薄くなり、勝ちになったかなと思ったら、自分の終盤力(笑)が露呈し、見事に受けきられました。



よって、一勝二敗で予選敗退。

正直、想定外でしたが、そこは相手を称えるべきでしょう。

その対局が終わって、トーナメント表見に行ったら、

「NMくじは?」

「いやだから予選落ち(´・ω・)」

といった会話がなされ、嬉しいのか、悲しいのか。

まあ、みなさんからそういった評価をいただけるのはとても嬉しいことですが。



月曜日からテストだから、早く将棋なんかしてないで勉強しろよクソザコ!!!

とでも、言われたような気分ではあります(笑)

さて、ちょっと鬱憤晴らすために24やるか。

あ、ちなみに前フラ盤で垢晒しちゃったから、普通に晒します。

nisi1015です。

よろしくお願いします。

ちなみにtwitterもやってるからフォローしてね!!!笑

そういえば、部員の24の垢、SG以外知らないなあ。

それではまた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR