FC2ブログ

優勝!万歳! そして日常へ

最近寝落ちの連続でロクに記事かけないSGです。

タイトルでネタバレしてますが今回は団体戦の内容と結果報告をします。
<1日目>
オーダー決めにて
SG「今日絶不調なんで重要なところから外してもらえませんか」
Iさん「ん?ああ分かった」

1試合目 対中部大
大会前絶不調だったものの、NMくんのいうスキル「大会補正」とやらでなんとか戦える状態に。
相手が矢倉に組もうとしてきたので、単純棒銀から14歩同歩13歩同歩12銀の筋で攻めて
6筋に馬を作って先手勝ち。

2試合目 対岐阜薬大
1局終えてエンジンもフル回転。
今回は普通の矢倉から脇システムに。16歩に相手が14歩と受けてくれたので、
端棒銀が炸裂して先手勝ち。

3試合目 対岐阜大
おそらくB級最大の難関。ここで自分が勝てばチームとしても勝利がグッと近づく一局。
3局目で若干疲れていたが、まだまだいけそう。
ってわけでこれだけ棋譜貼っときます。
相手はI間さん(先手SG)

*コメ中の「Iさん」とはI間さんのことです
周りが頑張ってくれたのでチームとしては3-2でなんとか勝ち。負けてたら確実に自分が戦犯だったな・・・

<2日目>
睡眠も約11時間取ったので前日の疲れもほぼ取れた状態で臨みました。
4試合目 対愛工大
ここでこの大会初めての後手。
そして初めての対振り飛車。向かい飛車穴熊に飯島流引き角で応戦し、先手の95歩からの仕掛けをとがめて
桂香得の優位な状態で終盤に入ったものの、端攻めの途中で歩切れになり不発に。
その後9筋で歩を入手し改めて端を攻め、最後はとん死で後手勝ち。

5試合目 対愛学
やったことがないのでどれくらい強いのかわからないまま対戦することに。
最終戦で満を持してABOを投入していざ決戦!
最終戦は自分からウソ矢倉に。相手が居玉早繰り銀をやってきたので46角で牽制。
その後相手が55歩から無理攻めを仕掛け、途中際どいところもあったものの、
最後派成駒で押し寄せて先手勝ち。
隣ではABOが飯島流引き角にボコボコにやられており、「あれこれヤバイんじゃね?」
と思ったものの、最終的には4-1で愛学に勝利。というわけで…
名工大 優・勝!おめでとう!
実はSG将棋の大会で優勝したことなかったり…というわけで初優勝!
おめでとう!ありがとう!

<翌日>
学校へ行くとあの毒舌のKJくんが「おめでとう」と言ってくれました。
頑張った甲斐があるってもんです。

自分はこれから車校の嵐。Sさんも車校行くって言ってるし、
しばらく名工将棋部は省エネ運転ですかね。三重大来襲に向けて調整はしますが。
というわけで今回はこの辺で失礼します。ではまた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR