FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

Sです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年と言うことで、簡単に今年の抱負を書きます。





1,部員の確保

A級に上がったのはよかったのですが、新入生が来ないと7人そろえられない可能性がありますね。
将棋ができる人数を増やす必要があります。

将棋の強い弱いにかかわらず、「勝負に負けたら悔しい」と思えるというメンタリティの持ち主が理想ですね。
そういうメンタリティは教えることができないというより、語りえないので。

負けず嫌いの人は、モチベーションが保ちやすいので、強くなりやすいですね。将棋が強い人は、負けず嫌いで執念深い人が多い気がします。

どうでもいいことですが、将棋が強くなると人格がゆがんでくるという説を、たしか、SGが言っていたのですが、本当なのでしょうか。




2,環境作り

人間の行動決定にはその人個人の性格よりも、環境が大きな割合を果たすという話があるように、
環境作りはとても大事だと思います。

いろいろありますが・・・、一番現実的な計画として、
初心者向けの1手詰めや3手詰めの本がないので、
そういった本をそろえていきたいと思います。

やる気のある初心者が来ても自学自習できる環境がなければ強くなれませんしね。

部費で本代がおちることを願っています。自腹は痛いですね。




3,部員全体の棋力(終盤力)向上

とりあえず、みなさん詰め将棋解きましょう。終盤の暴力に負けないようにネ。

将棋は終盤ですね・・・

自分は11手詰めぐらいまでは、完璧に解けるようにがんばりたいと思います。






こんなとこですか。眠い頭ではこれが限界です。

大きなことを言いましたが、とりあえず、僕は目先のテストで精一杯です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。