スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人戦

どうも、NMです。

誰かそろそろ書いてくれないかなーと思っているところなんですが、更新されてないみたいなんで仕方なく投稿します。

はい、去年の秋の個人戦に続いて大会直前に風邪を引くというね。

木曜と金曜大学休んでしまったよ(・ω・)



予選一回戦は名大のTくん。

この前名大にお邪魔したときに対局しましたが、なかなか強かったので気を引き締めていきました。

途中局面だけ掲載してみます。(先後逆)



何やこれ・・・ Tくんそんなに私いじめたいんですか・・・

しかし結果は20手後くらいにTくんの時計が切れてしまい勝ちに。

早めに押しておくよう忠告しときましたとさ。



予選二回戦目は静大のMさん。

団体戦のことを考えて、しっかり勝たなければと思い臨みました。

相手の戦型はどうせ右玉だろと思っていたんですが、陽動振り飛車にしようかなと考えていたら時間がどんどん切迫していく。

んで、結局普通な感じ。

これも静大のブログにも書かれていましたが、局面図だけ載せときます。(先後逆)



この時点で(確か)私は秒読み。

時間に追われ気合で指したのが49角!

普通こんな角打ってるようじゃ負けだとは思うんですが、76歩・同銀で角道通ったら終わりだと思ったんです。

以下長くなりますが、56歩、同歩、76歩、同角、75歩、同銀、57桂成、64飛、65歩、45金、同銀、44飛、同歩、64歩・・・

最後の64歩で気分的には、コナンでいう「もろたで工藤!」みたいな感じでしたええ。

その後相手の悪手もあり勝ちました。

こういうスリリングな将棋は好きですね。



無事予選二連勝で通過して、くじを引いてみると、見事な鬼ブロック+逆シード。

本当に私くじ運ないですね。新人戦もアレだったし。



本戦0回戦は名大のNさん。下の名前が読めなかったので教えてもらいたかったです。

矢倉から私が好きな形になり、厚みを生かして中押し勝ち。

途中少し辛めにやったら、こいつこんなことまでしてくんのかよみたいな感じで微笑されました。

なんで(´Д`)?

本戦一回戦は滋賀大のSさん。

いやー一回戦からこんな強豪とやれるとは運がいいですねー(棒)

しかし、個人的には指してみたい相手だったので、胸を借りるつもりで対局することに。

これも局面図だけ載せます。



感想戦で指摘されたんですが、45歩、55銀、65歩で典型的な銀バサミだよねこれ。

ちなみに南山大のTさんにここでどうします?って聞いてみても私が指した25歩だったから気づかないんだようん。

中盤ぐらいまでは互角(だと思います)で進んだんですが、その後はずるずると負けてしまいましたね。

この将棋に関しては時間は倍ほしかったです。

詳しくは滋賀大のブログ見てください(笑)



まとめると今回は私はトーナメント一回戦負けだったんですが、体調もあれだったし(言い訳)、
内容もそれなりだったんでよしとします。

他の名工大の人の将棋を見てる余裕なんてなかったんで、とっとと他の部員に更新してもらおうと思います。

それでは、失礼します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。