FC2ブログ

団体戦二日目/S

Sです。団体戦二日目について軽く書きます。



二日目初戦は名工大対三重大。
私の相手は三重大のKさんと。
角交換振り飛車の調子がどうにも悪いので、先回好調だった角頭歩戦法を採用。
相手の方が振り飛車党だったようで、序盤は変でしたが、結局普通の相振り飛車の定跡に合流しました。

最速で棒銀を繰り出して、作戦勝ちし、勝利することができました。早い寄せはあったと思いましたが、慎重に自陣に駒を埋めまくり、昨日みたいに負けないように指すことができました。

チーム全体は4-3で勝利。3-3でど必敗の中、終盤でまくったNMくんはやばいですね。さすがです。



二戦目は静大と。食蜂さんに捧げられるような、素晴らしい将棋である、角頭歩を指すためにやる気は満々。しかし、オーダーに不備があり、 「おめーの席ねぇから!」状態になりました。ケアレスミスを起こすとは・・・我々は何者かにメンタルアウトされたんですか。

まあ、出られないのはルールだから仕方ありませんね。
どうしようもないので、味方に向かって

( ^ν^)「負けたら○発しろよ」

という念を込めていました。
ただ、NMくんは怖かったので、( ^ν^)「頑張ってね♡」という念を送っておきました。

ABOの将棋は本当にひどかったです。いったい何年生きているんだか。大駒二枚取られてました。
NMくんはメンタルがやられたらしく、さっきとはうって変わってあっさり負けていました。
SGはKYなので、終わらない入玉戦をやっていました。結局引き分けになりましたが。

試合後にNMくんに「なに負けてんだよwww」と言って、ケツをリズムよくセンスで叩いたところ、
(#^ω^)「ブチ切れますよ」
と言われました。

調子に乗ってすみません。そうですね。私、岐阜戦の戦犯ですもんね。オーダーミスったあとも、暇なのに、ケアしなくてすみません。

というか、オーダーのチェックを三年生がしなくて、本当にすみません。よけいに精神的な負担をかけてしまいました。

チームは負け。レールガンの一話だけをもう一度見なおして、傷ついた心をあとで癒したいと思います。



そして、滋賀大との入れ替え戦へ突入。
去年の悪夢を思い出しました。念のため、静大戦中にB級をスパイしたところ、なかなかの実力者が揃っている感じでした。

入れ替え戦は今回も名工大と滋賀大。
私の相手は滋賀大のKさん。
名工大将棋部のチェーザレ公、NMくんのため、そして、後輩のため、絶対に負けられない勝負。
戦法は、伝家の宝刀、角頭歩戦法を使用。

相手が飛車を振ってきたので、角交換振り飛車の相振り飛車模様に。ただ、角交換振り飛車のときよりも少し特をしていたような気がします。これも、速攻棒銀を繰り出して、なんとか勝つことができました。棒銀はいい戦法ですね。

チームはSG、S、NMが勝ってなんとか勝ち。這いつくばって残留が果たせました。
さすがに落ちたら、今季良い仕事をした、オーダー係に面目が立たないので、勝って最低限をクリアし少しホッとしました。

どうにか、秋に優勝目指して、再チャレンジできるようになったので、不甲斐ない上級生を許してください。(´・ω・`)

まあ、反省はいろいろありますが、今日はこのくらいにしておきます。

来季に向けて一年生を第二のNMくんに育てて行きたいですね。今回みたく、NMくんに負担が集中してしないように、上級生も今より強くならないといけませんね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR