FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黙っていればまともに見えるってSG、NMくんそれっていったいどういう意味なんですか

Sです。激指と検討するのがマイブームです。

先週、東海団体リーグにチームとして、名古屋工業大学が初参戦しました。
私はTOEICがあったので、参加しませんでしたが、話によると、一番下のC級でもなかなか勝つのは難しいそうです。

東海団体リーグは一年生の育成が主な目的です。
初心者は、実戦を通して、いろいろ試行錯誤してください。
試行錯誤を通した、深い学習をするためにも、読みの力を培ってくださいね。

読みの力を育てることは、終盤力に直結します。
一般的に、将棋は最後に重大な悪手を指した方が負けるので、終盤力が強い人のほうが、勝ちやすいです。
終盤は最善手が限られているので。

将棋は勝つことでしか得られない知識があるので、一年生のうちに一勝はできるように頑張ってほしいです。

月下の棋士でも

将棋は負けたら終わりじゃ!!
将棋に限って、負けて得るものなど
なにもありゃしねぇ!
勝って勝って勝ち続けるんじゃ!!
それが、強くなる唯一の道よ・・・・・・

と言う台詞が一巻にあります。極論ですが、至言ですね。
月下の棋士は、テニスの王子様的なおもしろさがあるので、未読の人はぜひ見てみてください。
一応、将棋マンガです。一言では語り尽くせないですが、作者はある意味天才だと思います。



夏休みまであと一ヶ月、がんばっていきましょー

追記
部員の人でメーリングリストに登録していない人は登録お願いします。
登録完了した人はメールアドレスとパスワードを http://www.freeml.com/ からログインすれば
スケジュールなどを見ることができます。できない人は、私にいってもらえれば、なんとか対応します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

nitshogi

Author:nitshogi
名古屋工業大学将棋部のブログです。一応、部室のある部活です。
名工大の学生で将棋部に興味がある人は是非部室へGO!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。